けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[5] [4] [3] [2] [8] [1] [76]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/01 (Thu)
2008年秋の某日
予定日より6日遅れのその日、
けろりーなの愛娘 けろ子は 生まれることを決意した。
らしい。

その日の朝食後も、いつもの通り お腹の中でもごもご動いていたけろ子。が直後、けろりーながココアを飲んでいるときに破水した。
間違って膜傷つけちゃったよー!って感じだった(笑)

痛みは全くなく、驚きつつも病院に電話。
特に急を要することでもないらしく、でも緊張しながら入院の準備をして、およそ1時間かかる病院へ向かう。
けろ子の曾祖父、祖母、そして母である私の3人で車で向かったが、全然痛みが無いので、談笑しながらだった。
まさか、その日生まれるとも思えないくらいの余裕っぷり。

午前9時頃、病院着。
お腹の中のけろ子の様子を見るため、モニターを着けられる。
しかしこれといって陣痛らしきものはなく、母けろりーなも余裕しゃくしゃく。生まれてきてほしい気持ちはあったが、なんかまだ実感もなかった。

10時頃、とりあえず入院ということになり、病室へ。
パジャマに着替え、けろりーなの母と二人で戸惑いながら談笑していた。

11時頃、点滴(なにかあったときのために点滴をしておく、とか言われたような)と診察。
この頃には、なんとなく腹痛チックなものがあったが、生理痛の弱いやつ程度なので、まさかこれがあんな痛みに発展するとは思わなかった…。

12時頃、お昼の食事が出てくる。トンカツだった。まだそんなにお腹が空いてなかったが食べ始める。
が、ここで異常発生。

なにやら腹が痛い。

ときどき冷や汗ものの腹痛が襲ってくる。これ何??っていう痛み。尋常じゃない痛み。
陣痛かもしれない、と思い、痛みの間隔を計ろうとするも、7分とか10分とか なんか適当な時間で、というか痛みでそんな余裕なし。

12時半頃には、我慢できないほどの腹痛が襲ってきた。
5分おきくらいで、思わず息を止めるほどの痛みがやってくる。
超痛い。超しんどい。

しんどいけど陣痛かどうかも分からず耐えていたら、隣りのベッドの人に看護師さん呼んだほうがいいよ、とアドバイスを受けた。ので、母に頼んで呼んでもらう。

13時頃診察すると、なんと子宮口が7センチも開いているという。
10センチに達すると生んでもいい、というから、7センチはもう生まれる寸前だ。
そりゃ痛いわけだ。

13時半頃?、分娩室へベッドごと移動する。
というか、もう痛みで朦朧として、いつだったかよくわからない。。。
わからないうちに分娩室だった。

それからは、いきみ逃しとの闘い。
息を止めてはいけないと言われ、どっかの本で「息を吐ききる」と読んだので一生懸命息を吐くことに集中してみる。
しかし、息を吐くと、息を吸ってしまう。
間隔が短すぎて、今度は過呼吸になってしまった。
それは指先がしびれるほどで、意識も朦朧とするし、痛みは襲ってくるし、かなりしんどかった。
呼吸しすぎ、と言われても、痛みを逃すには呼吸に集中するしかないし…。
母には、お尻の骨あたりを押してもらったり、なんかいろいろ世話になった。ありがとう。

そして時は流れ15時頃、ようやくいきんで良いということになる。
分娩台に載るのが辛かった。というか動きたくなかった。

いきむときは、顔に力を入れちゃいけないらしい(頭に血が上って目が充血するとか、顔が赤くなるとか)が、どうしても力が入る。きっとひどい顔をしていたと思う。

余談だが、このとき、分娩室には、看護学生も何人か見学に来ていた。もちろん許可は取ってあって、でも最後のほうは完全に存在を忘れていた(笑)
ひどい顔を見られちゃったなーとは、今になって思う。

しかし、いきみ逃しの辛さに比べたらいきむときの辛さは、かなり楽だったと思う。
いや、腰は痛いし腹は痛いし、かなりしんどかったけど、「いきむ」という目的がある分助かったなぁと思うわけで…。
いきみ逃しは、終わりのない苦痛のようなものだったものなぁ。
いつまで続くのー!?という感じの…。
いきんでいいよ、と言われたとき
思わず
いきんでいいのー!?本当に!?

何度も確認しちゃったもんなぁ(笑

まあ、しかし、そんな痛みも乗り越え
15時半頃 愛娘けろ子が外に出てくる。
けろ子は元気で、出てくるときも暴れた(らしい)おかげで私はとっても痛かった(泣
痛みに気を取られていて、けろ子が生まれたことにしばらく気づかなかったよ。。。
周りに「生まれたよ、泣いてるよ!」と言われて初めて気づいた…。

そんなけろ子は
3400gを越える、大きめな女の子でした。

その頃やっと夫が富山から到着。
さすがに6時間の距離では間に合わなかったようで。
というかいろいろハプニングがあったらしい。
きっとこれは運命のいたずらというか
神様のおぼしめしというか
とにかく、立ち会うなってことだったんだろうと、二人で納得した。

カンガルーケアもした。
感想は
「ちっこいけど重くてでかい!」(当時のメモより)

それでもちゃんとおっぱい探して吸うんだよね。すごいなあ。
顔は、なんだか誰にも似てなかった。
出しといてなんだけど、不思議な感じだった。


その日の夜は
私は興奮と、痛みへの恐怖で眠れなかった…。
産むときも辛かったけど、産後の傷の縫合も辛かったなぁ…。

さすがに、その日はけろ子は看護師さんに見ててもらった。
眠れなかったから、一緒でもよかったかもしれないけど、でもまあ、傷がひどくて 歩くのも一苦労だったから、やっぱり預けて正解だったんだろう。


こんなわけで、けろ子はこの世に生を受けたのだった。



結果的に4時間ほどの安産だったけど、本当にしんどかったー。安産って言っても、痛いものは痛いんだよ。うん。お産が大変だってこと、身に染みた。世の中の「お母さん」って、本当にすごいよ。見る目が変わったよ。



余談
けろ子は生まれながらにして、爪が長かった。
この爪できっと間違えて破水しちゃったんだろうな(笑
と、私は今でも思っているw
PR
prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]