けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/20 (Sun)
こんばんは、けろりーな。です。
先日、けろ子の運動会が行われました!

夫くんは仕事で不在でしたが、福島からじいじとばあばが来てくれて、同居のばあばと次女たま子も一緒でにぎやかな応援団になりました。

課題だったお弁当は適当に、おいなりさんをメインに作りました。まあ、適当に・・・

そして運動会、これがなんとも、すごかった。
「前列はパラソル禁止」ともらったチラシに書いてあったので、パラソルも居るんだなーと思ったら、居るんだなどころじゃない。ほとんどがパラソル、いやテント持参。バーベキューでもやるんかいな、という装備でみなさん来てました。まるでビーチでした。
まあ確かに、総合運動公園で開かれた運動会は、日差しを遮るもののない炎天下。一番前にシートを敷いたとしても、その前に「応援席」があり、競技が始まるとひとだかりが出来て座って見ていられる状況でもないので、「子どもが出ていない時に休む場所」としてテントでもいいかもしれないと思いました。

それと、子どもたちの競技中。応援席から応援の声が上がることはほとんどありませんでした(苦笑)。みんなビデオに夢中・・・。なんだか異様。これは応援ではなく見学では?(^^;
いっそビデオ禁止にしちゃえばいいのに、と思っちゃいました。幼稚園ではDVD撮ってくれてるんだし、、、でもメーカーが困るかな?

まあなんだ、他の子が走ってるときくらい普通に応援しようよ?


さて、それよりも主役のけろ子です。頑張っていました!基本、先生の手を離せない感じでしたが、それでも手を繋ぎながら本人の精一杯やっていました。
特にダンスが上手で、これは先生と手をつないでいなかったけど、みんなと一緒にニコニコしながら踊っていました。うん、がんばった!

来年は年長さん、今年よりもっとずっと難しいこともあるだろうけど、負けずにがんばってほしいと思うのでした。


なんにせよ、入園して1ヶ月ちょい。よくやった、けろ子!
PR
2013/10/10 (Thu)
こんばんは、けろりーな。です。

秋です。
運動会の季節です。
けろ子が幼稚園に通い始めて約1ヶ月半、ついに運動会が開催されます。
思えば入ってすぐに運動会の練習が始まり(これに間に合ったのは幸いだった)、臆しながらもどうにか動けるようになってきたけろ子の一大イベントであります。

けろ子のイベントであると共に、母の一大イベントでもあります。

お弁当・・・・・。
そしてこの日は父が仕事!( ゚д゚)
父方のばば、母方のじじばば大集合のこの日、家族をまとめるのはなんとこの母!
大丈夫なのか!いやダメだろう!

かなり不安です。
救いは、幼稚園でDVDを撮っておいてくれること。撮るのに失敗してもリカバリがききそうです。これは助かる。

しかし弁当だけは、なんとか作らねばなりません。
いったい何を作ればいいんだ?悩みます。いちおう適当に調べてみました。そしてこれらはいったい何時に起きれば作れるのでしょうか。謎です。こんな大量に作るのは初めてです。
どうか家族が食いっぱぐれないように、母けろりーな。の奮闘は続くのであります。

うおー緊張するー。
2013/09/29 (Sun)
こんばんは、けろりーな。です。
けろ子が幼稚園に通い始めて、1ヶ月になります。

初日大泣きして大変でしたが、2日目から穏やかになり、3日目には笑顔が見られました。が、その翌週辺りから友達付き合いに疲れ始めたらしく、再び嫌がるようになりました。
年度途中なので友達をうまく作れないのでしょうね。私だって、そこに居たらつらいだろうと思うのに、この小さな肩で頑張っているんだなぁと切なく思いました。
でもここで行かないことを許してしまえば、友達を作る時間がさらに減る、しかも翌月に控える運動会の準備も遅れてしまうと思い、どうにか休むこと無く連れて行くことができました。

まあ、これが良いことなのかどうか悩むところではありますが・・まずは友達ができることが先だと思ったので。

ちなみに9月中に「保育参観」があり、けろ子の頑張る姿を見てまいりました。
やっぱりなんとなく他の子との壁を感じたりして・・けろ子、頑張ってるなぁと母は目をうるませるのでした。

その後母は、保護者たちの食事会に行きました。ええ、私も完全アウェイですよ。
30人近くいるお母さんたち、そして同じテーブルの4人は子連れ、ウチを除きみんな2歳頃。子どもは走り回り、なだめながら同年代の子どもの話題で盛り上がる3人。寝ている3ヶ月児を抱きながらモクモクと焼肉弁当を頬張るワタシwww

なんとなく自覚してるんですが、アテクシ女性とは話が合いません。たぶんなんかどっか違う。
で、そう思っているから余計に友達が出来ない。
けろ子頑張れと言う本人がこうなのだから切なくなります(^^;


そんなけろ子も、先日5歳になりました。
明日、幼稚園です。けろ子は今日言いました。「明日幼稚園だよね。がんばるからね」きっと本心は行きたくないのでしょう、続けて「でも母と離れるとき寂しくなっちゃうんだ
」と。
そのときはチューして送り出してあげようと思います。

でも良い傾向もあります。ときどきクラスの子の名前が出てくるようになりました。帰りに一緒に親を待っている子がいて、その子とよく話せるようになったようです。
この調子で友達ができたら、きっと幼稚園も楽しくなるはず・・・。
がんばれ、けろ子。


そして、明日も元気に幼稚園に行くのだよ。
なぁに、朝どんなに寂しいと言って離れても、4時間半で帰ってくるんだから・・・。
親的には、正直短いなぁと思うくらいなのでした(苦笑)。


2013/09/01 (Sun)
こんばんは、けろりーな。です。珍しく連日のブログです。

さて、けろ子の入園が決まって1日経ちました。
いざ入るまでは、本当に良かったのか?大丈夫なのか?あと1ヶ月くらい様子を見るべきだったんじゃないか?等の不安がよぎります。これは性分なのでしょうがない、何も迷わずにドーンと構えていることができればカッコイイんでしょうが、弱い人間なのでどうしても右往左往してしまいます。

しかーし!よっぽどのことが無い限り、けろ子は入園するのです。覚悟を決めるのです。第一、親より子どものほうが動揺するだろうから、親がドーンと構えてないといけませんよね。


ちなみに、ちゃんと雰囲気とか設備とかで決めましたよ?保育園はもう3つ見てきたし(ここは4つめ)、幼稚園はまだだけど、近所で探してたから2箇所しか候補がなく、しかももう一つは年度途中の入所は子どもの負担が大きいから受け付けてませんとか言われちゃってるし。
今回のこの場所は、もう一つの候補よりなんかあったかい感じがしたので、いいかなと。
・・・まあ、決定打は「ちょうどひとりあいている」でしたけど(^^;


というわけで、入園準備を進めています。
なにしろ日数が少ないので、やれることはやっておかなければ。取り急ぎ用意してもらえた道具に名前をつけ、足りないものを買います。まだ買い物には行けていないので、とりあえず名前を書きました。
それと、なぜか必ずある手縫いの作業・・・今回は、遊び着(スモック)にくるみボタンを付ける作業があります。なぜくるみボタンなのか。一般家庭には必ずあるものなのか?うちには無いぞ。なので明日買って付けなくては。なぜつけるかというと、ハンドタオルを引っ掛けるんだそうです。必要なら最初から付けておいてくれればいいのに、(笑)。

あとは、制服の試着をさせてみました。うん、可愛い。ちょっとサイズが大きかったので、上着は交換したいところ。でもなんだ、こどもの制服って可愛いな。個人的には必要ないと思ってるけど。無駄に高いし。この制服を来て登園するのは、10月を過ぎてからになるそうです。

久しぶりの入園(入所)準備です。
なんだかこっちがそわそわします。

約一年ぶりの集団生活か・・・どうか、けろ子がうまく順応できますように。

2013/08/30 (Fri)
お久しぶりです、けろりーな。です。

けろ子をこのたび、幼稚園に入園させることにしました。

保育園を探していたのですが、条件がなかなか合わず。
っていうか、まあ。。。8月の入所申し込みのモニョモニョもあったけれど、とにかく自分の元から離さないと、赤ちゃんがえりしている娘の身が危ない。とおもったのです。

昨日見学して、今日入園決めてきました(^^;

たまたまけろ子の学年が、一人転出で空いてるっていうので。。。これは何かのお導きに違いない、とにかく何かしらの縁があるのだろうと即決しました。
本当に良かったのか?それはこれから分かる。

そして久しぶりの集団生活なので、受けるべき予防接種をしてきました。
肺炎球菌と、日本脳炎1回目。
肺炎球菌は、前は自費だったのが、今は助成されていて5歳未満だったので急ぎました。そしたら日本脳炎もできる時期だよ、と言われたので、同時接種で。
注射イヤーなのに、日本脳炎2回目が無事にできるのかどうか、今から心配です。
あとおたふく風邪もやったほうがいいと薦められました。私もそう思ってたので、今度やってきます。
でもこれは自費なんだよなー。なんで自費なんだろう?お金かかるぅ。

お金といえば、幼稚園もお金かかりますねー。
制服、体操着、道具もろもろ、そして入園料に検定料。
保育園でも道具は実費請求でしたけど、制服・体操着はなかったしね。
その代わり、やることもやっぱり違うっぽい。保育園とはなんか違うっぽい。←まだよく分かってない。

ところでよく分からないのですが、認定こども園の「保育園部分」は市役所管轄で、両親のお仕事具合で入所可能かどうか決まるらしいんですが、「幼稚園部分」はフツーの幼稚園なので、今までどおり幼稚園でOKなら入れるわけですよ。
で、途中から両親仕事します、保育園部分に入れてください って言ったら、入れるものなのでしょうか?
それも視野に入れて認定こども園にしたのですが。
働き出したら下の子も保育園に預けないといけませんからね。
そのとき、上の子も保育園入所、ということになるのかどうか。それがよく分からない。


なんにせよ、9月から(来週だよ!)幼稚園に通うけろ子。
ストレスフルな時期が続くけれど、がんばれよー。
HOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]