けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/29 (Thu)

最近けろ子が居る前ではパソコンできません。
なんか子どもってパソコン好きですよねえ。
いじってると、「何何?」って近寄ってきて、キーボードばんばん叩いて、いろんなキー押して、「こんな機能あったんだ」というような状態にして去っていきます。いや、去ってくれないので 強制的に去らせます。

彼女が寝た今も、書いてる途中にいきなり直接入力になったり、一時保存されたりしています。なんか私の知らない機能が生きてる気がする…(一時保存は忍ブログの仕様変更かもしれんが)。
USBポートも基盤が歪んでる気がするし、大丈夫なんだろうかこのPC。ちょっと心配なけろりーなです、こんばんは。

というわけで、みんなが寝静まったあとにブログを書くことになるのですが、その頃になると なんか、もういっか。みたいな気分になって、結局書かないで寝ちゃうことも多いのですよねw
そんなわけで最近更新が遅くなっています。
けろ子さんも毎日おりこうさんだから、ネタもあんまり無いしね…。


まあ、ネタもないので保育園の話をしましょうか。
けろ子さんが保育園に行き始めて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
最初の2~3日は、預けられるとかいう感覚も無いようで、特に泣きもせず保育園で遊んでいたようです。
1週間ほど経つと「ここに預けられてしまう」ということが分かったようで、床に放した瞬間に泣くようになりました。
それでもさらに1週間経った今では、保育士に抱かれれば泣き止むように。

朝はやっぱり泣きますけどね、でも帰宅後が とにかくニッコニコなので、助かりますね。機嫌が悪いときなんて、ご飯が不味いときくらいで(;_;)
それ以外はご機嫌で、追いかけっこなんか 最近ほぼ毎日しています。追いかけてないのに、勝手に逃げちゃうので追いかけたりして遊んでいます。私もハイハイしています(笑)。ひざに青タンできました(苦笑)。


一日一緒に居るとどうしても 気分的余裕がないときとか、私はあるのですが、そうなると イラッとしちゃったり、当たっちゃうときがあります。いかんな、と思うのだけど。余裕がないからどうしてもなっちゃう。
でも保育園からかえってきたけろ子を迎えるときは、もう「よく帰ってきた!楽しかった?」という とっても深い懐(笑)で迎え入れるので、かなりいいです。助かっています。


よく居ますでしょう、「お金かけてまで預けるってどう?と思う」という、悩めるママさん。
私もね、最初はそう思ってたんですけど。
こう、帰宅後にニッコニコで超ごきげんなけろ子さんを見ていると、なんか違うかな、って思えるようになりました。
「お金払って、社会勉強させてやってる」的な(笑)。
「習い事」みたいな位置づけに変わってきました。 
まあ、けろ子がどう思ってるかは知りませんが…。

しかしですね、習い事させるためには、がんばって親が稼がないといかんのです。

というわけで、私は早くお仕事探さないといけないのでした(^^;
もちろん探してるんですけどねえ。
選り好みしすぎなのかなあ…。してるつもりは、ないんだけど。

仕事始まったらまた余裕無くなるのかな~。それも、これから経験していくことですね。うーん、ギスギスしないようには、がんばろうと思います…。


↓お仕事決まるといいね!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

PR
2009/10/09 (Fri)

最近使っているこのブログ、忍者ブログなのですが、これの調子があんまり良くない気がします。
今も、操作ミスなのかなんなのか しょっぱな「たい」と打ったところで更新されてしまい、変な記事が出来上がってしまいました。←この状態でブログを見た人はいいことがあるかもしれません。


というわけで、台風一過、いかがお過ごしでしょうか。
台風が過ぎてからなにやら寒くなりましたね。

けろ子さんの保育園用に購入したお洋服も、実はセールの半そでばっかりだったので、いよいよ長袖が必要になり、今日なんてお着替えで保育園の長袖借りてきちゃいました…。
これはもう買うしかないなぁと、諦めて西松屋に行ったら、これまたセール品やら安いのを漁って、気づけば大量出費してしまったり。
夫けろりんぱに、「むっはーしてきたなぁ」と呆れ顔で見られてしまいました。
安いは安いのだけど、枚数買うとやっぱりけっこうな額になっちゃいますなぁ。
でもまあ、けろ子が寒いよりは…と思うけろり-なです、こんばんは。

初めての子って、無い物は無いから、揃えるしかないんだよね。
私自身、次女だったもんで ほとんどお下がりだったので、新しく買うっていうのが新鮮です。
なんかどれくらい揃えればいいのかが分からんくて、つい買いすぎる気がする…w
買いすぎても、いとこ(姉の子)にあげればいいかーなんて、思ったり(笑)


さて、保育園も気づけば1週間経過したのですが、ポリオだと言っては休み、台風だと言っては休み、あまり行った気がしないのが現実です。
おまけに、慣らし保育といいますか、私もまだ仕事してないもので、1時にお迎えしているので、ほとんど預けている気がしません。

まさに 一時保育… なんちゃって。

まあ、お昼ご飯食べてきてくれるのはとっても助かるけど…。一食分作らないっていうのは、かなりイイです。
でも1時までってけっこう早くて、家事やって、その後外出とかしてるとあっという間にお迎えになってしまいます。
でもけろ子が慣れるまでは、こういうのもありかな?
まだ仕事してないしね(^^;

お仕事、探してるんですが、なんか、イマイチ見つからないです。というか、申し込んでもその話自体が無くなるとか、返事が遅いとか、なんか、いろいろうまくいかないです。
生命保険の外交員にならないか、と誘われたりもしたのですが、営業は多分苦手なのでやめておこうかと。
実際やられていた方がおられたら、ぜひご意見伺いたいところですが。

でもまあ、今までの経験から 私はやっぱりパソコン使った仕事がしたいかなーと思うのですよ。

幸い今の保育園も、12月までに見つければいいということだし、今申し込んでいるお仕事の状況を待ちたいと思います。

仕事すれば、けろ子も1時までっていうわけにはいきませんからね。
遊べるうちは、一緒に遊んでおこうと思うのでした。


さて、別件ですが
夫けろりんぱのブログに書いてあるとおり、最近3人でリビングでザコ寝しております。
そうするとですね、いつも以上に早寝してしまうので、ブログの更新が滞ってしまうのですね。

ベッドのマットレスが届くのが来週なので、それまではブログも更新が少なくなると思いますが、気長にお待ちくだされ。
そして明日から 三重とか行って来る(笑。


では、みなさま おやすみなさい。


↓おやすみ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

2009/10/06 (Tue)
毎日枕を縫っているけろりーなです、こんばんは。

保育園では「タオルを四つ折にしてまわりを縫った枕」を使用するのですが、これが毎日交換なので、洗濯してもなかなか乾きません。そりゃそうだ、タオルが二枚がさねでピッタリくっついたまま干してるようなもんなんだから。
さらに我が家にはミシンというものが存在しないので、手縫いで作るしかないのです。

というわけで、枚数確保のために日々ちくちくしているわけです。縫っても縫っても終わりゃしねえw
さすがに三枚目ともなると、なんとなく上手になってきた気がします、まあ、ホック付けと波縫いなんですが(苦笑)。
何枚つくるか思案中。5枚あれば確実に足りるだろうけど…、そんなにつくる気力あるかしら。




さて、それではいよいよ保育園で必要だった品をリストアップしてみましょうか。
なお、これは富山市のとある私立保育園の準備品ですのであしからず。

 ◆紙おむつ(記名)
 ◆おしりふき(記名)
 ◆汚れ物を入れる袋(A4くらいの厚手のビニール袋、記名)
 ◆食事用エプロン(記名)
 ◆エプロンを入れるビニールポーチ(記名)
 ◆おしぼり(ハンドタオル、記名)
 ◆手拭タオル(ひもつき、記名)
 ◆お昼寝用お布団(敷、掛、敷カバー、掛カバー、綿毛布、全て記名)
 ◆枕(四つ折りタオルでまわりを縫ったもの、記名)
 ◆パジャマ(けろ子はまだ使ってない)
 ◆帽子(ひもつき、記名)
 ◆洋服(上着、下着、ズボン、全て記名)

です。
お布団、噂ではなんとなく聞いていたけど、やっぱり必要でした。
一時保育ではお布団用意しないので、なんとなくぼーっとしてましたが、やっぱり必要ということで 直前に購入しに行ったけろりーなファミリーでした。

リストアップしてみたら案外大したことないのですが、これで「記名」をアイロンシール+縫い止め(ほつれそうだから…)してしまったので、大変な労力がかかってしまったんだなぁ。
うーん、だって、なんとなく服とかにマジックで書くのって気が引けたんだもの。
でもまあこの先面倒になってマジックで直接書く私の姿が見えるのですが(^^; ←いつものことです。
なんとなく、ちゃんと手縫いで名前を縫い付けることで、けろ子に対する愛情を(押し付けがましく)表現したかった自分が居たような気がします。
まだけろ子は気づかないだろうけど…。




さて、そんなけろ子も本日で保育園3日目となりました。
遠足だったようで、お弁当が必要な日でした。
もちろん不器用なけろりーなはキャラ弁なんて気のきいたものを作ることなんてできませんので、いつもの通りの、いや、いつも以上にちゃんとした離乳食を前日から用意して(食べさせて)、当日お弁当に詰めて持たせました。
ご飯はちゃんと食べてくれたみたいでした。

しかし、保育士から聞いたのは、「預けられる」ということが分かってきたのか、しばらく泣き通しだったとのこと。
なかなか大変だったようです。
朝は、ケロリとしてたのですが…姿が見えなくなってからは、やっぱりダメなんでしょうね…。
でもお友達もいっぱいいるし、慣れれば楽しいはずの保育園。
もう少し、慣れるまで頑張ってもらうしかないなぁ…。

ちなみに今日も13時にお迎えでした。9時に預けて13時って、親からすると案外早いです(笑)。
まだ仕事も決まってないから全然構わないけど。

お迎え行った後は、けろ子はめちゃご機嫌でニコニコ!です。
甘えてる…のかなぁ?…でもあんまりそういう雰囲気も無いような。
逆に私のほうが、けろ子にベタベタしています(笑)。「会いたかったよおお~」ってな感じで。けろ子のほうが、少し迷惑そうに「はいはい」ってあしらってるような。そんな親子です(笑) 親ばかですみませんw

ばか親けろりーな。(笑)


しかし、仕事の話も少しずつ進めておりますからね。
けろ子にも、少しずつ保育園に慣れてもらわなければ!
ディズ○ーランドに行かせる気分で、保育園に連れて行きたいと思います。
そしたら楽しいところだって思ってもらえるかもしれないからね。そう期待しています。


…さて、枕縫わなくちゃ…。。。(笑)



↓枕マックラ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/10/01 (Thu)
ケンミンShowを見ているけろりーなです、こんばんは。

今日は忙しかったです…。


保育園、普通なら16時30分まで預けれるのですが(もちろん仕事していたら最長20時まで)、今日は初日ということで、9時から13時の保育でした。

でも、私もそろそろ仕事のためにさっぱりしておかないといけないので、美容室に行く予定だったのでした。
美容室は10時30分からだったので、お迎えまで2時間30分しかない…。
意外と美容室って時間がかかりますよね。
だもんで、私も案の定時間がやばす…。慌てて保育園に電話して、お迎えが遅くなることを伝えて、事なきを得ました。

そのとき電話で、「うちの子になったんだから、大丈夫だよ~」と、とても力強い言葉をいただきました。

なんだか、ここに預けてよかったのかな、と思える瞬間でした。


預けるときもやっぱり大泣きだったしね。

いろいろ説明を聞いたのですが、その間しばらくは大人しくお友達と遊んでたけろ子も、母の姿を見つけられなくなり大泣き開始。
最初はみんなこうですから、と言われ そのままその場を後にしました。


でもまあ、今までの経験上、何かのきっかけがあればけろ子は大丈夫だろうと思っていたので、預けるときはあんまり寂しくなかったです。

それより一番ぐっと来ちゃったのが、チャイルドシートから降ろし、いざ連れて行こうとしたとき。
チャイルドシートから降ろすとき、いつも「抱っこ♪」と、嬉しそうな顔をするのですが、今日もその顔でニコニコしているのを見て…これからキミを預けるのだよ(´・ω・`)と、少しうるっとしました。


結果。
13時30分頃お迎えに行ったのですが、けろ子はぐっすり寝ておりましたw
ちゃんとお布団で。見たとき少し嬉しかったー!

しかもちゃんとご飯も食べたって。えらいぞ~!

まだ一日目だからお互い実感もないだろうけど、とりあえず初日としては良い感触を得たと思います。


明日は、ポリオ予定なので、問題がなければ保育園はお休み。
また土日もあるし、来週からが本番かな。

でも初日 無事終わってよかったです^^



そうそう、保育園の準備の話。
一応何を準備したか、ここに書いておこうと思うのですが、昨日準備で寝不足気味なのでまた後日書きますね。。。めちゃめちゃ眠いので…。


けろ子の寝顔を見ながら、今日は休みたいと思います。


↓けろ子も母もお疲れ様!と思われた方は
ぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/10/01 (Thu)
保育園の準備が先ほど終わり、眠いのに寝ないけろりーなです、こんばんは。

明日朝早いんだからもう寝ないといけないのだけど、なんかこの達成感を誰かに聞いて欲しくて ついついブログ更新などしてみます。


とりあえず、母は手縫いでがんばりました。
家庭科で5なんて一度も取ったことがないけろりーなですが(たいがい3)、ちくちくと地道にいろいろ縫いました。
かなりテキトーなので、保育士さんに笑われちゃうかも…。

でも愛情だけはつまってるぞ!むん!


というわけで、いざ明日。
泣かずに預けてきたいと思います・・・・。


↓子離れがんばれ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
prevHOME

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]