けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/30 (Sun)
洗濯物を干していて、今日はなんだか静かだな~と思ったら、そういえば選挙の投票日だったことを思い出したけろりーなです、こんにちは。

投票日は選挙カーが回らないので静かなんですね。

ようやく明日から静かに眠れるのか、うんうん。
でも今日の投票結果はとても気になります。どうなるんだろう。
いやいや、そんなことより先に 投票行かなくちゃ。


そんな穏やかな日曜日、久しぶりに布おむつの話などしたいと思います。

最近書いてなかったから、「まだやってるの?」とお思いの方もいらっしゃるんじゃないかと思って。え?いない?私はけっこう、今もやってるのかしら…って気になる方いるのですが。。。

まあ、ネタもないしw(結局それか)。


8月は静岡に帰省したり、福島に帰省したりで大忙しだったので、紙おむつを使う機会が大変多かったのですが、そういう関係もあり やっぱり紙おむつの使用が多かったです。

でもね、思ったのですが、おむつの消費量が減ったような?
これはけろ子がまとめておしっこをするようになったとか、うんちが一回だとかいう要因が考えられます。
あと 紙だと漏れる心配がほとんどないから、少し放っておいてしまったり…(^^;

少しずつ、成長に伴いコストパフォーマンスも良くなってきてるのかもしれません。

でもまた、布おむつ再開しました。
そうです、紙おむつの在庫が少なくなってきたからですw
あと、晴れの日が多くなって 洗濯物を乾かすのがラクになったからですね。
一日干せばスッキリサッパリ真っ白のおむつが出来上がり♪(少しピンク色になってるけど…)

うんちも基本的に一回なので、その一回頑張ればいいのでラクになったな~。

うんちといえば、けろ子さん うんちをするとき 必ず力みます。
顔を真っ赤にしてふんばる姿は、なんともいえずほほえましい(笑

ふんばる

ので、うんちしてるかどうかは 比較的わかりやすいのかも?

でも夜は紙にしてます。
夜中起きるのつらいし(私が)、一回漏れてたので(^^;
まだ夜泣き?はしてますよ。おっぱいくれって(^^;

いつ卒乳しようか思案中…。


今 一番気候がいいから、布 いいっすよ~。
でもまた秋雨くるのかな~。いやだなぁ。



↓布がんばれ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
2009/07/26 (Sun)
今日はなんだか気分が優れなかったけろりーなです、こんばんは。

けろ子のおむつかぶれが一向に良くならず、ぐずりまくるのが原因だと思います(、、;
というか、基本的に機嫌はいいのですが おむつ替えのタイミングが早すぎて、仰向けになるのがイヤらしい。
おむつ替え=仰向け=つまらない=泣き叫ぶ=けろりーな抑える=闘いになる、という図式で 大変苦労します。

かといって替えないわけにもいかないし、まったく 早くよくなってほしい…。

そうそう、下し気味なので紙おむつを使っている、と先日書いたのですが、けろ子のにょろにょろうんうんは 本当に少量で、粘膜が少し、と色が付く程度のものなので 紙は本当にもったいないのです。
そして、下痢なのに紙おむつって なんだか痛そう?と思って、心を痛めながら紙おむつを使っていたのですが

ふと、思い出したのです。

ポリオで布をつかえなくなる前に、しまいこんだあるものを。


それは…

ソフライナー!

最近の元気なうんうんは、ほぼ固形だったため エンゼルのソフトベビー(ライナー)を使っていたのですが、今の 粘膜がつく程度のうんうんには、使い捨てが一番!


ライナーの下のさらしには色が付く程度だから、気兼ねなくゴシゴシできるしね。
っていうか洗濯機でガシガシ洗えるしね。

ワタシは、少量でも固形物があると、その水をトイレに流すかどうか迷うので…。


↑これも気になる…


というわけで、ひさしぶりにソフライナーを使ったら かなり快適おむつ交換生活♪
ぬるま湯を入れたペットボトルでおしりをしゃしゃーと流し、それを布おむつでささっと拭けるし。

どうしてもっと早くに思い出さなかったのか!
悔しいです。
気づくまでに消費した紙おむつ数十枚がもったいない…。


でもまあ、紙だろーと布だろーと、けろ子は おむつ替えを嫌がるのですけどね(^^;

おむつ替えの闘い。

これはこれで大変なのですが(^^;


けろりーなの心理的には、もうドーンと来いって感じです。

いやいや、もちろん、下痢もおむつかぶれもさっさと治ってほしいです。
下痢はともかく、おむつかぶれがね。痛々しいからね…。



↓早く治るといいね!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/07/24 (Fri)
本日、フラワーアレンジメントの無料講習に行ってきました。
住○生命のイベントで、そういうのをやっているらしいのを聞きつけ(道端で声をかけられたw)、参加してきたけろりーなです、こんにちは。

講習と言っても、道具が置いてあって「あとは感性のままに!」的な かなり自由なものだったので、適当に花をオアシスにぶっ刺してきました。
出来は…まあ悪くもないけど、良くもない的な(^^;
一言で言えば、イマイチです(^^;;;

でもまあ、タダで花をもらってきたわけで あとは腕が悪かっただけで まあまあ、まあ、いいや、仕方ないなと思うわけです。

しかし、なんでこういうイベントがあるんでしょうね?不思議でした。
実際は、「一緒に働きませんか?」というお話を聞かせるのが 一応の目的だったらしい。
行ってみたら 本当に フラワーアレンジをして、話を聞いておしまい、だったので 結果的によかったです。
毎月一度くらいこういうイベントがあるらしいので、これからもお邪魔しようかな。と思いました。

お花は飾ってみました。
イマイチな出来ですが、やっぱり花があると雰囲気が明るくなりますな♪


さて、そんな明るいけろりーなファミリーですが、3,4日前から けろ子がおなかを下しています…。
そのせいで、おむつかぶれになってしまいました。これがなかなか良くならない。

今日病院に行ったら、カンジダだろうと言われて薬をもらってきましたが、はたしていつごろ良くなるのか…。
痛々しくて悲しいです。
いたそう…

でも毎回 しかも30分~1時間に1度の頻度でにょろにょろうんうんなので、布は断念中。
あまりに使うので、紙ももったいないんだけど… うーん、悩む。
整腸剤ももらってきたので、おなかも早く良くなってほしいなぁ。

機嫌はすこぶる良いのですが(笑)
ときどき おむつかぶれがしみるのか あるいはおなかが痛いのか 泣いたりもするけれど、それ以外はいつもどおりニコニコ。

でもおむつ替えが大変なので、やっぱり早く治ってほしいなあ。

薬よ、早く効いてくれーっ。



↓早く良くなるといいね と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/07/08 (Wed)
天気予報では、今晩の富山では大雨が降るそうです。でもまだしとしと降っているくらいで、大雨の感じはありません。
最近夜も窓を開け放して寝ているので、夜中に暴風雨になられると 冷たい雨で目を覚ますことになります。
それだけはどうしても避けたいけろりーなです、こんばんは。

先手を打って 窓を閉めるしかないのですが、そうすると暑いんですよね。参っちゃうわ。


さて、そんな暑さにもめげず元気なけろ子ですが、いよいよ布おむつを再開することになりました。

というか、まぁなりゆきで再開せざるを得ませんでした。

ええと、以前2パック買っておいた紙おむつがあったのですが、1つは「まだ使わないよね~」とか言って、車に積んだままだったのですね。
ところが、実際使っていたパックがきれたのが夜でした。

「あれ、もう無いのか~、仕方ないな。外出用の紙おむつがあったろう、それで今日は我慢しよう」と、妥協案を出しつつ外出用の紙おむつ入れを覗くと…

使用済みおむつが2個、入れっぱなしになっているのみ。

在庫が切れてました(ノ´∀`)


夜だし、車に取りに行くのも面倒だったので、 ちょうど布おむつをいつから始めようかと模索していたことだし、
もう布でいいや(笑)

と、なし崩しに再開することになったのでした。

なんというか、なんだこの無計画性。
夫けろりんぱが心配になるはずだ。


でも再開してみて思ったのが、
およそ一ヶ月の休止期間で、けろ子の胴回りがすこし大きくなったような…?
少し、足回りもきつくなってるような気がします。
ぱつんぱつん

ぼちぼち、オムツカバーの新調を考えねばならないようです。

というか、紙おむつMサイズも 少しきつくなりつつあるような…???

うーん、Lサイズになるとまた量が減るんだろうし、なんとかこのままMサイズで終りたいものだ(無理か?)。


…あ、いかん。雨が大降りになってきた。
窓を閉めないといけないので、今日はここまでで ごきげんよう~~~。


↓祝布おむつ再開!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/04/29 (Wed)
昨日から、富山は晴れが続いています。今日に至っては一日中雲の無い、ピーカン晴れでした。晴れ大好きなけろりーなです、こんばんは。

こんだけ晴れていると、布おむつも使おうかなって気になりますね(ぉ

実は小旅行から帰ってきてから、なんとなく紙おむつばかり使ってたのですが、Mにサイズアップし枚数が減ってしまって、なんとなーくもったいない感が日増しに押し寄せてくるので、久しぶりに布おむつを使い始めたところだったりします。

7ヶ月にもなると、ウンさんの回数も1日に一度になるし、まあそのときだけ我慢すれば、布でも全然いいんですけどね。

っていうか、やっぱり紙はもったいない感が一番に来てしまう。替えた瞬間にオシッコされると、替えるかどうか迷ってしまう自分が居る。そんな自分に罪悪感を持ってしまうので、ある意味布おむつのほうが私にはイイんだと思います。


で、ですね。
本日も布おむつをしていたわけですよ。

いつもなら 使い捨てライナーを一枚 ぺろっと引くんですが、今日は エンゼルのおむつライナーを使ってみました。

 


なんでかっていうと、使い捨てライナーを引いても結局、その下のおむつは汚れるので、手洗いするんですよ。
どうせ手洗いするんなら、わざわざ使い捨てライナーを使うこともないんじゃないかと思いまして。


で、実際どうだったかっていうと。


ステキです、ソフトベビー!!
目からうろこが落ちました。


っていうか、なんで今まで使わなかったんだろうと思うくらい。

まず、ウンさんがソフトベビーにつきます。これはまあ、おむつなら当たり前のこと。

で、違うのはそこから。

使い捨てライナーなら、その下のさらしおむつも色がつき汚れている…のに!ソフトベビーですべてキャッチされ、その下がほとんど汚れていない!!!!

※離乳食が始まって、けろ子のウンさんが少し固まってきたっていうのも、あるとは思いますが。


で、そのウンさんをキャッチしたソフトベビーはどうなったかっていうと。

まずウンさん洗い用洗面器にお湯を張り、「振り洗い」。若干粘りがあるので、あまりゴシゴシしたくもなかったので、お湯の中で
フリフリ フリフリ… フリフリ! フリフリ!

水はおトイレへ流します。少し、塊があるので 洗面所に流すのは抵抗があります…。
でもこの段階で、けっこう取れてました。

おおお?と思いながら、二回目。
フリフリ! フリフリ! ゴシゴシ ゴシゴシ


かなり、取れました。
というか、本当に かなり 取れました。ほとんど取れました。



ソフトベビー、すごい!

感動しました。


以前の日記で、 ソフトベビー使ってません とか書いたんですが、撤回します。
いやあ、なんというか 高いだけあります(笑
見直しました。

今度からは、フルに活躍するでしょう。



↓イイこと書いた!と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
HOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]