けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/05 (Sat)

最近、うちで食べるパンは、焼いて作っているけろりーなです、こんばんは。

と言っても大仰なもんじゃなく、クックパッドで見た 30分で本格簡単パン です。
強力粉と、牛乳と、マーガリンと あとドライイースト、砂糖でちゃかちゃか作れちゃうのでいいですよ。
ボールで混ぜているところを、私はビニール袋でやっちゃってます。
ホームベーカリーとか持ってないんで、「発酵モードで10分チン」の部分を 夫けろりんぱの腹に抱かせて20分ほど置いています。これがちょうどいいみたいw

ていうか、食パン ワタシは「超熟」が好きなんだけど、少し高いんだよね…。
夫婦で食べると6枚切り2回で消費しちゃうし。

かといって毎回買うのも面倒だし(そもそも買いに出ない)、そんなときにこのパン作ってごまかしていますw


で、同じくクックパッドで見た 簡単ピザ生地も さらに牛乳がないときに活躍します。
強力粉、薄力粉、砂糖、塩、水、オリーブオイル、ドライイーストでできちゃうので。

これも、3度くらい作りましたが失敗は ほとんどないです。焼きすぎに注意くらいかな?
かなり美味しくできるので ぜひみなさん作ってみたらいいんじゃないでしょうか。

毎回自画自賛しております(笑)
料理になると、なぜかワタシ 自画自賛するんだよね。←夫に毎回突っ込まれる…。
まあ、美味しいものを自分で作って食べれるなんて、なんて幸せなんだろう!と思うようにしているので 作った人と出来たモノは別物なのです。
誰も褒めてくれない、というのも ないわけじゃないけど…(^^;


というわけで、今朝もこれを作り朝ごはんにしました。

焦げピザ。

若干コゲてますが、バジルとトマトのピザです。

そうそう、なんかね、AUでもらったスイートバジルの種を気まぐれで蒔いたら、これが元気に伸びる伸びる。
バジルなんて使ったことのないワタシですが、あまりに伸びるので使わにゃ損。と思い、ピザにのせようと思ったわけですよ。


ほんと、クックパッドってすごいわー。
いろんなレシピがあるから、自分が作れそうなやつを探せるもんね。

簡単、美味しい、ときたら 誰かに教えたくなるのが人情というやつでしょう。
ぜひ、気が向いたら 作ってみてくださいね^^


クックパッドにアフィリエイトがあったら いっぱい紹介しちゃうのにな(笑)


↓美味しそうだね!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

PR
2009/09/05 (Sat)
本日、急に誘われたランチ会に出席してきました♪

ほとんど知らないママさんたちでしたが、誘ってくれた方(らららるーむ♪さんです♪)が居たので落ち着いて参加できました。

基本的に知らない人は苦手なけろりーなです、こんばんは。

でも子どもがいると、子どもに対してしゃべりかけることができるので 前よりはマシになったような気がします(笑。
状況的に こっちが引け目を感じていない限りは、親しく喋れるような気が。経験上します。どんなやw


にしても、らららるーむ♪さんを見ていると いろいろと精力的に活動されてて、すごいなーと思います。
ワタシもそのように精力的に何かをしてみたい!と思うけれど、ベビマの資格を取るか否かで悩んだことも含め、未だ将来どうしたいかを考えることができません。

けろ子が一歳になった時点で 今の派遣元で仕事が決まっていなければ、自動解雇になってしまうのですが、未だに仕事の紹介すら無いし、そもそも仕事なんてあるのか?という状況で、一ヶ月後の自分さえまったく見えてこない状況です。

やぁ、困ったなぁ。

でもまあ、もともと「なるようになるさ♪」な性格なので、どうにかなるんでしょう。
とにかく闇雲に動いてもしょうがない時期なので、やれるようにやれるだけやって、なるようにしましょう。という感じです。

まったく解決してませんなw


さて、そんなウヤムヤンなけろりーなですが、久しぶりに料理の話などしたいと思います。

けろりーなの実家では自家菜園といいますか、「畑」(や「田んぼ」)そのものがある農家なので、自分ちで食べる野菜は、時期によりますがほとんど採れちゃいます。

なので、先日お盆に帰省した際、「けろ子がかぼちゃ好きだからちょうだい」と言って、大きなかぼちゃを一つ頂いてきました。

それも使い切れない今日この頃、再び実家から「野菜送ったから」というありがたい連絡があり、さては例のブツが入っているのだろうと思ったら、案の定入っておりました。

巨大なかぼちゃです、(笑)


さて、お盆にもらったかぼちゃもあるし、かといってそんなに長持ちするのも 鮮度的にどうか。と思い、それをどうにか消費することにしました。


とりあえず、かぼちゃといえば かぼちゃプリンだよね(偏見)。

ということで、かぼちゃプリンを作ってみました。

こちらのサイトを参考にして、早速取りかかってみる。
かぼちゃを大量消費したかったので、1.5倍の量で作ってみました。
焼く時間も1.5~2倍ほどになりましたが、なんとか固まったようなので冷蔵庫で冷やしてみます。

完成!!

かぼちゃプリン。

プリン自体が、「プリンぽい部分」「かぼちゃの部分」の二層に分かれましたが、これがまた 美味しい!

実験は成功でした♪

パウンドケーキ型を使って大量に作ったので、どうしようか途方に暮れましたが、なんだかんだ一人で食べましたw
夫は…いわく、「かぼちゃっぽさがダメ」だそうですorz
美味しいのにぃぃ!!!

さすがにパウンドケーキ型で焼いたら 人にあげにくなったので、今度はちゃんとプリン型を買って、誰かにあげれるようにしよう(笑


まだかぼちゃは大量にありますから…w


↓イイこと書いた!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/04/05 (Sun)
本日の富山はお天気もよく、暖かい陽気の良い一日でございました。桜もようやくその蕾を膨らませ、花開くようになってきたようです。私もなにか一花咲かせたいけろりーなです、こんばんは。

さすがに引きこもりーなけろりーなも、今日は外に出たくなりました。けろ子も天気が良いのが気になるようで、ぐずったときに外を見せると泣き止むので、これは散歩に出るしかないだろうと、焼いたばかりのパウンドケーキとホットコーヒーを入れた水筒を持参し、ファミリーでお散歩に出ることにしました。

パウンドケーキについて少し語ります。

ココ最近、バターやら砂糖やらをなんとか減らせないかとレシピをいじっているのですが、前回ちょっとイマイチな出来だったので、初心に帰って ほぼレシピどおりのパウンドケーキを作ってみました。

パウンドケーキというのは、「カトル・カール」とも呼ばれ(というかこっちが正式名称?)、小麦粉・砂糖・バター・卵を全て同じ分量使用して作るものらしいのです。
しかしそうすると 少しバターの多さや甘さが気になってしまうので、私はどうにかカロリーを減らせないものかと試行錯誤しているのです。

とくにバターが高いのでw、マーガリンなどで代用できないかとやってみてるのですが、前回ヨーグルトを使ったらちょっと重くなってしまって、ふわふわ感がなくなってしまいました…。
ので、今回は初心に帰りマーガリン+バター+サラダ油の合わせ技を使うことに。

で、マーガリンなんですけどね。
カロリーハーフってあるじゃないですか。あれ、カロリーは半分なんですけど、使おうとすると、ちょっとクセにある香りがして、イマイチです。前回の失敗はココにもあるかもしれない。
で、バターを少しでも入れると香りがよくなりますね。バターすごい。
サラダ油で代用するのは、ロハス?だかマクロビ?だかのレシピでも使われてるそうですよ。と言うけろりーなは、ロハスとかマクロビが何かわかってないんですけど(^^;

というわけで、今日はふわふわのパウンドケーキらしいパウンドケーキができあがりました。

なかなかの出来

これを持ってお花見~♪
…といきたいところでしたが、まだ桜は3分~5分咲きといったところ。
けろりーなは桜舞い散る満開の頃が一番すきなので、まだちょっと早かったですね。今週はしばらく晴れが続きそうだし、間もなく満開になりそうです。

少し気が早いけど、お茶会をしてきました。

今度は、満開の桜の下で お花見をしたいなあ。


↓お花見イイネー!と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/04/03 (Fri)

最近、午後3時頃になると急に眠気が襲ってきます。体調不良なのか、ただの寝不足なのか…おそらく後者でしょう。にしても、午後3時くらいが(けろりーな的に)一番外出しやすい時間なのに、眠くなっちゃったら外出するタイミングを逃しちゃうよ!なけろりーなです、こんばんは。そしてまた引きこもる。

最近けろ子がよくしゃべるのですが、それが「あんまんまんまん…」と聞こえるのです。で、あんまんマンがどーした、とか突っ込んでたら あんまんが食べたくなってしまって、でもけろりーなは引きこもりなので、あんまん食べたいけどウチに無いんだよなあ、どうしようかなあ、そうだ、作っちゃえ ってなことになったわけです。
意地でも張ってるんじゃないかと疑いたくなるような引きこもりーなけろりーなです。


さて、というわけでいつもお世話になっているクックパッドで「あんまん」を検索してみると、なるほどけっこうなレシピが出てきました。
強力粉を使った本格派から、ホットケーキミックスを使ったお手軽派までいろいろ出てきたのですが、とにかくすぐ食べたかったけろりーなはホットケーキミックスであんまんにすることにしました。

ちなみに餡は、けろりーなの実家から送られてきていた缶詰があったのでそれを使いました。
 

P4032151.JPG


全然あんこが包めてませんが、それらしくなりました(笑


最近自宅でいろいろ作るのが好きですねー。料理は、苦手なんですけど(^^;


先日クックパッドでパウンドケーキを作った話を載せたんですが、あのあと、バターを減らしたくてヨーグルトを使って焼いてみました。
 

20090401_101549_s.jpg


ちょっとしっとりしすぎて、まだまだ改良の余地あり!です。奥が深いですねー。

でも、今ここで試行錯誤しているものを いつかけろ子に食べさせてやりたいなーって思うと、やる気も上がるってもんです。
母がんばるぞー。
 

↓がんばれ~!と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/03/24 (Tue)
今日は天気が良かったのにほとんど家で過ごし、このままじゃイカーンと思ってけろ子を抱っこして外に出たら、思わぬ強風に吹き飛ばされそうになったけろりーなです。こんばんは。

この時期は天気が良くても風が強いことがあるので注意が必要ですね(^^;春一番はもうとっくに吹いたでしょうが、侮れないほどの個人的強風注意報です。

さて、そんな強風のお散歩に出たら、けろりーなは甘いケーキが食べたくなったのでした(笑)

というか、最近甘いものに目がなく、隙あらばケーキを食べたい欲求があるのですが、買いに行くのも面倒なので幸い食べずに済んでいるような。そんな状態にあります。

で、今日、ふと思い立ちました。

買わなくても、作れば良いじゃん☆


最近のけろりーなのお気に入りレシピは「クックパッド」で、ここで検索すると、いろんな料理が思ったより簡単に作れるということがわかるのです!

先日もここのレシピでパンを会得したばかり…。

ケーキの需要もあるはず、つまりレシピもあるはず!

お散歩から帰宅後、さっそくクックパッドでレシピを検索し、パウンドケーキを作ることにしたのでした。


小麦粉も卵もバターも砂糖もウチにあるので、ちゃかちゃかちゃか…と混ぜるだけ。そこに膨らし粉として重曹をプラスして…

およそ40分後、パウンドケーキ完成!見た目もなかなか良く、香りもケーキっぽい。

期待に胸を膨らませつつ、けろりーなはその一口を放り込みました。


…ん?苦い!!???


最初は普通のケーキなのに、何故か後半に苦味が…。

慌ててネットで検索してみます。
パウンドケーキ 苦い
Yahooの知恵袋でしたが、そこの回答に明快な答えが。

「ベーキングパウダー入れすぎると苦くなるよ」


!!!!!

重曹入れすぎた!!


衝撃でした。重曹入れすぎると苦くなるんですよ。知ってました?私は初めて知りました。超ショック。

無理すれば食べれるかな…と思ったけど、やっぱり苦味がきつく、どうにか食べれないかとネット検索するも「もったいないですが捨てたほうが良い」との回答ばかり…。
重曹自体、一日6gだかそこらで止めといたほうがいいらしいですね。
というわけで、この失敗ケーキはさようなら。食べれない失敗をしたのは、よく考えるとこれが人生初めてかもしれません。ものすごくショックでした。


で。
悔しいので、もう一度作り直すことにしました(笑)
今度は重曹なしで、その代わり卵をしっかり泡立てて作ることに。

オーブンに入れ、待つこと40分…。


20090324_201558_s.jpg

じゃじゃーん!今度はばっちり♪
味見したけどやっぱり美味しい☆


けろ子よ、母はパウンドケーキ作れるようになったよ!
きみがもっと大きくなったら、母が手作りしてあげるからね~^^

HOME

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]