けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/13 (Sat)
今日はなんとなく風が冷たかった富山でした。梅雨に入ったわりに今日も天気がよかったです。

どこかでは雨不足というし、梅雨に入っても雨は降らないし、「四季」というものが失われつつあるのかな~と、感慨深く思うけろりーなです、こんばんは。

今日はひさしぶりに昼まで寝てしまいましたzzz

寝てばっかりも良くないなぁと思うのですが、寝れるのは今のうち~と開き直って寝ていますw
でも気分の調子は、ちゃんと朝起きたときのほうが良いです(^^;困ったものです…。


さて、昨日けろ子をミルク+乳で寝かしつけたのですが
今日もミルク+乳で寝かしつけてみました。

昨日は40mlであっという間になくなったので、
今日は80mlにしてみました。
…ら、吐きました(^^;
多かったみたいです(。。;;;

まあ、確かに
オッパイだと80も出てないだろうから
量的にいっぱいいっぱいだったのでしょうね…(^^;

でも、そのあと少しオッパイあげたら
あっという間にうとうとし始め

でも歯磨きしたら目を覚まし(笑)、

仕方がないので
とりあえず横にして
隣で「浦島太郎」の話をしてあげたら
ゆっくり寝に入っていきました。

うむ、うむ、えらいぞけろ子!

この調子で夜のオッパイを無くしていくのだ~。


…ところで、問題の昔話なんですが
私の記憶力があまりに乏しく
物語の種類が少ないです。

よく話すのが
「桃太郎」
「かぐや姫」。

山へ芝刈りへ行ったおじいさんがかぐや姫を見つけて、
川へ洗濯へ行ったおばあさんが桃を持ち帰って
二人とも育てちゃう なんて話をしたこともあります(^^;

でも
桃太郎を話していると、
なんで桃太郎は鬼を退治に行ったんだろうとか
きじや犬やサルがキビダンゴを欲しがるのだろうとか

かぐや姫を話していると
火ネズミの皮ごろもと
不老不死の薬と
あとなんだっけ…?とか

浦島太郎を話していると
なんで乙姫は玉手箱を贈ったのだろうとか

自分の中に疑問が湧いてきて
適当に話をつくってゴマカシちゃったりしています。

昔話の本とか、家にないので
記憶を頼りに話すしかないのですが
自分の中に「なんで?」というのが浮かぶと
そこで話をどうつなげるか、迷っちゃうんです。。。

うーん、
今度 ちゃんと 昔話の本 買って来ようかな(^^;


いつかけろ子が 誰かと「桃太郎」の話をしたときに

「桃太郎は食べられちゃったんだよー」

なんて言っちゃったら、可哀相だもんね…(。。;;;;



「布おむつ育児」から「自然育児」へ引っ越しました!
今までありがとうございます。
「布おむつ育児」では最高3位くらいまで上がったことがあったようです。
布おむつの記事も少ないので、引っ越すことにしました~。
またよろしくお願いします^^


↓奥が深いね…と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
2009/06/02 (Tue)

今夜の富山はなんだか風が強いです。でも気持ち良い。
昼間は暑くてショーもなかったんですが、夜は いいですね、でもなぜか扇風機に当たっているけろりーなです、こんばんは。

いよいよ夏ですね(もう?)。

暦もそういえば6月になりました。まったく、曜日も日にちもほとんど関係ない生活をしていると今がいつなのか分からなくなりますね。


気づいたら 育児休暇も 明日で終わり~ …なんてことになってたら笑えないな '`,、('∀`) '`,、


そんなけろりーなですが、実は 育児休暇以外に、「締め切り」を持っています。。。

それは、「通信講座」(笑)。
実は医療事務講座を受けています。
これが7月末で期限が切れます。

しかも、始めたのが去年の8月頃というwwww(笑えねー)

というわけで、今めちゃめちゃ焦っています。
毎日毎日テキストとにらめっこしています。

で、どんだけ残ってるんだっていったら


テキスト5冊あるうちの
2冊半。

まるまる残ってます(笑)

っていうか、それ以外の1冊分は この2週間で終わらせたとゆー(笑)


もうね。笑うしかないです。母は。いえ、ははは。

例えるなら、夏休み終了を目前にした小学生の気持ちです。っていうか、そのまんまです。
もっと悪いことに、小学生は怒られるだけで済むけど、こっちは 元手がかかってますんでね。

あと残すところ2ヶ月、本気で頑張ります。


…というわけで、なかなか更新できないかもしれませんが
たまに更新しますので どうぞこれからもよろしくお願いしますね。




追伸。
THE BOOMの新曲届きました~ 最高~ムッハー!
毎日聞いてます、
たぶん夫も聞き飽きたと思うけど
でもずっと聞いちゃうー
ライブ行きたいな!!!

子連れでライブ 3歳未満は無料なんですよ~。
行っちゃおうかなぁ…
それとも 預けて
行っちゃおうかなぁ… (どっちにしても行くほうに偏ってる)

ミーハーだなぁと思う瞬間でした(^^;



↓講座がんばれ!と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

2009/05/30 (Sat)

本日の富山は雨が降っていましたね。でもしとしと雨でした。

なんだか最近は しとしと雨がすきみたいなけろりーなです、こんばんは。

しとしとと雨が降ると、かさかさした気持ちに潤いが与えられた気になります。
なんだろう、疲れてるのかな?


さて、昨日 けろ子はポリオワクチンを接種してきました。
いよいよ紙おむつ生活の始まりです。

布おむつをしばらく使えない、と思うと なんだか布が恋しくなってくるのは、私が天邪鬼だからでしょうか。

ただちょっと気になるのが、紙にかえてから けろ子の足の付け根が 少し赤くなったっぽいことです。
少しキツかったのかな?
使えない焦りに追われて しばらくは昼も夜もずっと布で生活してたので、その間にいつものテープ止める位置ではキツくなったのかもしれません。

けろ子の体重は順調に増えています。
そういえば今日計ってきましたが、8400gとか超えてたような。
寝返りもハイハイもしない分、その栄養はちゃくちゃくと体に溜まっているんですね。

おかげで母は助かっているぞ。ありがとう、けろ子。


さて、そんなラクしてる母ですが
最近オシャレをしたいと思っています。

いや、なんというか、もともと あんまりオシャレというのが得意ではなく
服のコーディネーションとか考えるのが 超ヘタクソで
おまけにメイクも下手で

orz

しかーし!
産後 ここにきて、けろ子がオッパイを飲んでくれているおかげで
体重が理想体重にまで減り、
今なら

今ならオシャレができる!!(かも?) 

と、意気込んでいるのです。


当面の目標は…

化粧品売り場でメイクの指南をしてもらう!!


…(/ω\*)


ラクしてきれいになる方法って無いモンですかね…。
やっぱり、下地とか ちゃんとしたの使って ちゃんとすべき?
なんか 目の下にクマとか…あるし…・・・。

・・・。



お恥ずかしい話ですが、事実ですので
これから精進したいと思います。。。

2009/04/04 (Sat)
今日もけろ子に朝7時頃起こされ、うだうだやりながらも8時には起床し、でも結局10時頃から13時頃までグッスリ寝てしまいました。天気が悪かったせいか、なかなかテンションが上がらないけろりーなです、こんばんは。

最近テンション上げるのがしんどいです。化粧とか。ここ最近気合い入れてない…。髪型も、夫の協力を得てパーマまでかけた(計5時間の苦行)のに、一ヶ月後にはただのストレートショートですよ(´・ω・`) っていうか、夫にしか見せないのに…とか思っちゃうと何にも力が入らない。これって良くない傾向ですよねorz たまには人込みに出て、自分磨きをしないと… …と思いつつ、だるいんだなぁこれが ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


さて、そんな気合いの入らないけろりーなですが、出産前は気合いが入ってました!
「産後半年が体型戻しのカナメ」と小耳に挟み、書籍まで購入して、あわよくば産後ダイエットしちゃうぞーなんてことで、もちろん産後ガードルなんかもばっちり揃えちゃいました。

↑高かった…。
 
でも、いざ産んでみたら、本の通りなんてできるわけもなく…。

内容は良い本なんです。難しいことは特に書いてないしね。
でもね。
翌日からなんて、とても無理です!!!

出産後、けろりーなは 自然分娩だったものの傷が大き(かったらし)く、実際傷が痛くて普通に座ることもできませんでした。っていうか普通に歩けもしなかった。動くのが大変だった。仰向けにもなれなかった。そんな状態で、本の通りの運動(ちょっと足動かすとか、オシリに力入れる程度なんだけど…)なんてできませんでした!!

と、最初からつまづき、

子どもにお乳あげるのにも、理想の体勢というのが書かれているのですが、「そんな体勢でいちいちあげれるかーーーー!!!」と憤慨し、あわよくば「筆者は男の人だからわからんのです!」と勝手にケチをつけ、

結局 書いてある内容の半分くらいしか実践せず…(ここ2ヶ月くらいは見てもいない…)。


…こんなんでいいの?私?(;・∀・)


で、恐怖の体型ですが

やっぱりお腹が…下腹部が…減りません・・・。

幸い、母乳育児のおかげか、体重は妊娠前より5キロほど減っているのですが、その分筋力が落ちている感じです(腕は別)。
腹筋がかなりないので、そのせいで下腹部がポッコリしてるのかも?(と期待したい…)


ちなみに、産後ガードルは今も昼間はつけています。高かったし、お腹減るかもと期待してw


育児にかまけて何もしてないけど、運動は必要だと思いますよ。えぇ。姿勢とか悪くなってると思いますし。
負担にならない産後ダイエットって、あるんですかねえ。


負担だと思ってる時点でもうダメかも?(;´∀`)



↓もうだめぽ と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  
prevHOME

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]