けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/29 (Wed)
今回は子育てとか関係ないです。夫の話になります。
少し深刻かもしれないので、苦手な方は読み飛ばしてください。
~~~~~~~~~~~~~


夫けろりんぱが、ついにカミングアウトしました。


妻としては、いつそれを行う「勇気」が出るのだろうと見守って参りましたが、いよいよその時期が来たかと、嬉しいような心配なような気持ちで居ります。

折りしも「ツレうつ」がドラマ化されるとかなんとかいう時期ですが私も「ツレうつ」の一人です。




といっても自分で苦労をしているつもりはありません。
幸い私は自分をよく分かっているし、適度に堕落しているからです(笑
やりたくないときはテコでも動かないし、立っているものは親でも使え精神が行き届いているし…。思えば、こんな私の性格も 夫にとってはツラい部分もあったかもしれません。


うつの家族というのは、意外と孤独なものです。
それは、本人が カミングアウトしているかどうかにもよると思いますが、まあ妻から見て 夫けろりんぱは カミングアウトしない人 に見えました(実際今までしてませんでした)。
本人からすれば、カミングアウトするということはとても勇気のいることだと思います。
きっと自分でも認めたくないことでしょうから。
それを明らかにするのは、やはりつらいことなのだと思います。



でも夫はそれをした。


夫にとって、うつと向き合うための 新たな局面に立ったのだと思いました。
よくがんばったね、と言いたい。(言いました)

薬もよく飲んでいます。ありえない量、と本人は言っていますが、治るためならいくら飲んでもいいと、私は思っています。もちろん信頼できる医師の処方の元でなら、ですが(’’;


かかっている医師は、どうやら良い先生のようです。
本当は 少し頼りないと思っていました。先日電話で「家族としてどうしたらいいか」を直接伺うことができましたが、話していても「本人が良ければ」「本人次第」と、あくまでも本人の意思を尊重していました。これが、私的には 頼りないなぁと感じたのですが、後に夫と話しているうちに、それがこの病で一番大事なことだと気づきました。


結局、本人次第なのですね。

本人がしたいようにすること、ひいては 本人さえ気づいていないことに気づくことが、大事なんですね。

それをきっかけに、医師を信頼することにしました(もう数ヶ月もかかっているのに今更ですw)。


それに、自分でも直すべきところを直すことにしました。
私は次女気質で、「立っているものは親でも使え」です。なんでも夫に頼りきっていました。そして、夫もそれに応えてくれてました。いや、きっと無理してたのに、応えてくれていました。夫はけっこう格好つけなところがあるから(笑

でもそれを止めようと思います。
まだ努力段階なので、無意識に頼ってしまうこともあります。でも、極力 自分でできることはする、自分で決めることは決める、相手に干渉しない、ということを心がけるようにし始めました。まだまだこれからですが。


けろ子のことについては、本当にありがたいことに 手のかからない子なので、苦労がほとんどありません。まだ歩いてないこともあるかもしれないけど、仮に歩いたとしても、それを喜びこそすれ 苦難に思うことはないと、思います(まだ経験してないからウッカリ言えませんが)。


この生活は苦ではありません。
むしろ、客観的楽観的私視点では、この時期に 夫がウチに居てくれることはいいことだと思います。けろ子の一挙手一投足を見てもらえるんですから。けろ子にとっても良いことだと思います。


もちろん、単純に良いことばかりではありません。
収入は減りました。
でも会社で休職にしてもらえているのは有難いと思います。
幸い私の働いていたときの貯金もまだあるし…。

しかしなにより、夫がツラそうなのを見ているのは、しんどいです。私は見てるしかできません。
でも、見ている私より本人が一番ツライのですから、しんどいとか言ってられませんよね。
だからしんどいとか言いません。とりあえず放っておいてます。でもきっと寂しいから、傍に居ます。それでいいんじゃないかな、と私は思っています(本人はどう思っているか知りませんが(^^;)


これでいいのか、なんてわかりません。でも、少しずつ、自分のやり方を知っていけたらいいと思います。
もちろん、本人と協力して…です。



というわけで、勢いで「ツレうつ」の心境を綴ってみました。

でもまあ、今まで読んでくださってきた方々なら、私が本当に「苦労してない」のは分かると思うので、なんというか、私はこんな楽観的な性格でよかったなーと思います。うんうん。


以上、チラシの裏でした~。


↓いい性格だな、と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
こんばんは(^^)

昨年、私の学生時代からの友人が、うつで仕事をやめました。
電話で連絡をもらった時は、普通に話してたように私には感じられたのですが、薬を飲まないと気持ちのコントロールは自分ではどうしようもなく、電話するのさえ努力が要るのだと言っていました。
本人は、周りの人に迷惑をかけている、と思うことが辛く、またそれで落ち込んでいくのだとか…
なので、けろりーなさんがご主人に対して、変に気を使わず、自然体でおおらかでいること、とてもイイと思います。
うつの克服には、とても時間がかかると聞きました。
でも、確実に一歩一歩前進はできますよ(^-^)

なんか、えらそうなこと書いちゃって、ごめんなさいっ(><;)

それから、唐突ですが、
けろりーなさんのこちらのブログ、
ウチにリンク張らせてもらってもいいですか?
事後報告になっちゃってるかもしれませんが・・・

えらく長くなっちゃいました(*_*;
重ね重ね、どうもスミマセン…
ゆきゆき URL 2009/04/29(Wed)21:33:42 編集
Re:一歩一歩です。
こんばんは。コメントありがとうございます。
ゆきゆきさんのお友達もうつに罹られたんですね。よくメディア等でも聞きますが、思った以上に身近な病気ですよね…。

まったく、うつというのは厄介な病気です。
でも、それに罹ったことを悔やむのではなく、そこから新しい局面を迎えたと考えられるほうが、ずっと前向きでイイと思います。
もちろん、本人はそんな余裕ないと思うので、私がコッソリ思っているだけですが(笑)
私もどうしていいか分からず、なかなか苦悩の日々ですが、「それでイイんじゃないか」と言われると少なからずほっとします。これからも生暖かく見守っていただけたらと思います^^

リンクの件も、ぜひお願いします。こちらからもさせていただきます。
またこれからもよろしくお願いしますね^^
【2009/04/29 22:20】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]