けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/08 (Tue)
GW
こんばんは、けろりーな。です。

GW、実家に帰って来ました。福島です。
今回は家族そろって、義母さんも一緒に行って来ました。
なので観光盛りだくさんでした。

まずは着いた当日から、姉夫婦も帰って来ていたので、娘のイトコと久しぶりの再開。
娘とイトコちゃんは半年くらいの違いで生まれてるので、何度会ってもすぐに仲良しになります。
今回もお互い覚えていて、一緒に家の中を走り回ってました。

翌日は、喜多方経由で米沢へ。
福島と言えば喜多方らーめんと言われる昨今、どうせ通る道ならば寄らねば損です。
一番有名な店にナビを合わせて行ってみると、店の前に長い列・・・いかん、これはあり得ん、他の店に切り替え。駐車場の開いていたそのへんの店に入ってみますが、これもなかなか美味しかった。

米沢は上杉神社が目的でしたが、高畠ワイナリーにも行きたかったので先にそちらに向かいます。
一番遠くに行ってからのほうが帰りの気が楽だしね。
高畠ワイナリーで、ワインとゼリーを購入。会社へのおみやげもここで揃えました。さくらんぼカレー、怪しげですがなんかの賞をもらったらしい。おみやげにしてみます。

その後、メインの上杉神社・・・と思いきや、夫が前田慶次の鎧が観たいと言い出して宮坂考古館へ。ここには鎧があります。二度目です。のはずですが、またまたじっくりと観る夫・・・娘が飽きて外で遊び出しました。
GW前半は、天気に恵まれましたね。山形はちょうど桜の見頃でもありました。

次はメインか・・と思いきや、今度は前田慶次の供養塔が観たいと言い出す夫。
あるお寺にありました。善光寺とか言ったかな?でも山形の善光寺ですよ。

その後、ようやく上杉神社。記念館は閉館時間でした。メインのはずが・・・いやいや、神社に詣でるのが本意。神社は制限時間ナシです。
ちょうど桜も満開で、出店がたくさん並んでいました。娘にとっては誘惑の罠だらけ。引き止めるのが大変だった・・^^;
ですが無事に詣でることができました。


ああ、長くなったのにまだ一日しか経ってない。
また次回、次の日から書きたいと思います・・。乞う、ご期待。
PR
2012/03/26 (Mon)
けろりーな。の実家は福島です。
車で帰省すると、市街地まで6時間ほどかかります。
とはいえ電車もイマイチなルートなので、車で帰らざるを得ません。
まあ、辛いのは最初の3時間くらい。
4時間ほどカラオケが続くと、テンションもおかしくなってきてどこまでも行ける気になります。ええ、錯覚ですが。
だけど日頃、大声で歌える環境が無いので、たまにはこうやって声を出さないと健康によくない気がします。
おそらく後部座席でビデオを見ている娘にとってはいい迷惑でしょうが。

今回のテーマは「人に会う」でした。
娘を祖父母、大祖父母、叔父叔母に会わせること、
私が先輩友達両親祖父母叔父叔母に会うこと、
そして、福島に帰ること。
それが目的でした。

2泊3日のスケジュールにしては、目的を大いに果たせたと思います。
自分の居場所を見失っていた私ですが、自分は自分のままでいいのかもしれない、と思えました。


「福の歌」のCDを買って来ました。
亀田のTSUTAYAにあるらしかったので行ってみたら、青山になっていました。どうやら移転したらしいw
なのでイオンタウンに行くことにしました。久しぶりのイオンタウン。ほとんど変わってなかったです。

ほかにも、行った場所があるのですが・・・・・それはまだ、言葉にできないので、また今度。






2011/07/28 (Thu)
 先日、吉野家行ったんです、吉野家。 

夫が仕事帰りにどうしても腹減って死にそうだから吉牛食って帰るって言うんで、 
じゃあうちら(私と娘)もなんか食うか。ってことで、吉野家行ったんです、吉野家。 

実はその前の週末、ちょっと遠くの吉野家に行ったら、お子様セットがあって、なんとカレーとプリンとジュースの豪華3点セット、しかも290円。 
娘は毎日カレーでも良いくらいのカレースキーなので、外食といえばカレーなのです。 
しかもジュース付きでプリン付きといったら、娘にとっては最高の組み合わせです。 


というわけで、今回もそのお子様セット目当てで吉野家に行ったんです、吉野家。 
近くにも吉野家があったので、そちらに。 
向かいにはすき家が見えます。牛丼激戦区? 
ちなみに我が家はいつもすき家に行きます。夫がすき家の味が好きだそうなので。 

だからその吉野家に行くのは初めて。(正確には2度目、子どもが居ない頃) 


ドアを開けて入ります。 
「いらっしゃいませ~」 

奥にボックス席があったので座ります。 
店員さんが水を二つ出してくれました。 
子ども用の椅子に娘が気づき、座りたがります。 
他に子どもも居ないし、入ってくる気配も(なんとなく)無いので、子ども椅子を持ってきます。 
よじ登る娘。 
それを横目で見つつ、メニューを見ます。 
テーブルの上にA4サイズでヒラリと置かれたメニューが一枚。 
牛丼がちょうど安くなる日だったので、全面に牛丼メニューがドーンと書かれています。 
ん、お子様メニューはどこだ? 

その時店員さんがメニューを取りに来ました。 
「お決まりですか?」 
とりあえず自分の牛丼メニューをオーダーします。 
ついでに、私の目には見つけられなかったけどどこかにあるはずのお子様セットを頼みます。 
「お子様セットを…」 
「申し訳ありません、お子様セット置いてないんですよ」 


「!?」 


慌ててメニューをひっくり返します。 
裏は白紙(!!) 

「え、無いんですか?」 
「無いんですよ。」 
「え、あ、じゃあ、ちょっと考えさせてください。」 
「はい、わかりました。」 

その頃ようやく子ども椅子に座った娘。 
ニコニコしながら私に喋りかけてきます。 

「ぼくカレーが食べたい^^」 


「!!」 


当然です、来る前から「カレー食べようね」と声を掛けてきたのですから。 
ですがこのお店にはカレーがありません。 
牛丼しか無いのです。 

「ごめんね、ここカレー無いんだって…。」 

ダメもとで、娘に言ってみました。 
これで納得してくれるんなら、牛丼でも大丈夫…かなぁ…? 

ところが娘はニコニコしながら、壁に張ってある牛丼のポスターを指さしてこう言いました。 

「きっとあれカレーもんね^^(カレーだもんね)」 

「…(^Д^;)」 


こうなったら母は腹を決めるしかありません。 
テーブルの上にある、水の入ったコップ二つを見つめ、意を決します。 
そうだ、もうこれしかない…! 


「すみません、お店出ます!」 





何も頼まずに出てきちゃったのなんて初めてだ…。 

もちろん快く出してくれました。 
まあ何も頼んでないしね。 
なんてったって吉野家だしね。 
これが普通のファミレスだったらさすがに出れんかったかもなあ、(いや出れそうな私が居る)。 


幸い娘はカレーさえ食べれればよかったようで、おうちでカレーをニコニコしながら食べてくれました。ありがとう。 



しかし、母になるっていうのはこういうことなのかのう。 
いろんな意味で(良くない方向に)強くなってきたような気もするよ…。 

うっかりペネロペのお母さんみたいになりたいんだけど、とてもそんな要素がない私なのでした…。
2011/07/07 (Thu)
今日は、午後から雨が降りました。

そこそこ強い雨足で、けろ子のお迎え時にも、カッパと傘と長靴を持参して行ってきました。
(我が家は保育園から走って1分の距離なので、一旦帰宅してから迎えに行くことが多いです)

けろ子は、雨具が大好きです。

おでかけするときも、まずは長靴を履こうとします。
(なので「今日は天気がいいからすべり台できるよ、だから紫の靴(運動靴)のほうがいいよ」と教えると、やっと運動靴を履いてくれます)

お迎えのときも、「今日は傘持ってきたよ!」というと 、「かさ~?」と言いながら、傘立てに一目散。
カッパだって、晴れていても「上着着る~」と言うくらいです。


そしてけろ子は、青色が好きです。
長靴も青、カッパも傘も青です。
まあ、長靴は母がほとんど決めたものだし、カッパと傘は書いてある新幹線が好きなだけかもしれないけど。


私はあまり雨が好きではないけど、
雨が降ったと喜んでいるけろ子を見ると、たまにはいいかなぁ~…と、思ったり、思わなかったり。


うーん、やっぱり母としては、晴れの日が好きだな~(笑)
2011/07/02 (Sat)
 今日は、娘と公園に行ってきました。
ここは3月あたりに新しい遊具が出来たということで、是非行ってみたかった場所です。

前からあった大型遊具に加え
3~6歳向け遊具、6~12歳向け遊具が増えておりました。
そうそう、けろ子が好きな、パンダさんやぞうさん(下にバネがあって揺れるだけの遊具)も、移設され復活していました!(一度は脇に撤去されていた)


いやー、楽しかった!

けろ子も初めてのロッククライミング?をしてきましたし、しかも無事に最後まで登れたし!
最初はやり方が分からず「抱っこ~」と言っていたのですが、さすがに抱っこしながらクライミングできるほど母も運動神経は良くないので、とりあえず足と手の使い方を教えてあげたら、ちょっとずつ登って、なんと一度目にして登頂を果たしました!パチパチパチ

前からあった遊具も、今まで出来なかった所から登れるようになったり、ぞうさんに一人で乗れたりしました!すごいっ!

久しぶりに行ったせいもあるかもしれないけど、けろ子の成長が目に見えたので本当に楽しかった~。
また、是非一緒に行きたいです^^



prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]