けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/03 (Sun)
ピーカン晴れの静岡から、雪に埋もれる富山に帰ってきたけろりーなです、こんばんは。

静岡も着いた日(大晦日)はめちゃめちゃ寒かったけど、富山のほうがやっぱり寒いです。
雪が積もってる分、窓から冷え冷えした空気が入ってきてしまうので、部屋が寒いのですよね。
まあ、そもそも暖房ケチってるという噂もありますが、世の中不況なので仕方ないです。

というわけで、年末は富山で中国版水滸伝を見ているかと思ったら、静岡で宴会をしておりました。
でもけろ子を寝かしつけながら案の定寝てしまったので、年越しソバ食べそこねた…ぐすん。

大晦日の日から数日は富山ではずっと雪マークが出ていたのですが、静岡は雪のかけらもありませんでした。
日本海側と太平洋側っていうのは本当に気候が違うね。
もともと東北生まれで、雪に親しんでいたけろりーなとしては、やっぱり雪がないと冬!って感じがしないのですが、そこで生活するのも結構大変なのよね(^^;
すべて良し悪しだとは思いますが…。


うう、しかし本当に寒い。


今年もゆるゆるブログ書いていきたいと思いますのでよろしうお願い申し上げます。

最近落書きも書いてないしなぁ~。
普段使ってるノーパソのキーボードがイカレてから、PC立ち上げるのが面倒になってしまって(^^;
そろそろ修理しようかな。
入院中に、あまりに暇で書いたものもあるので、そのうちお披露目しようと思います。

ぼちぼち、いろいろ進めていきますね。

とりあえずは、明日からまた仕事が始まるので、それを精一杯頑張りたいとおもいます!
あぁ、寒いぜチクショウ!


PR
2009/11/23 (Mon)
我が家のリビングの照明は、パナソニックのモニターかなんかで取り付けた(その前は丸い蛍光灯3つで出来た暗い照明だった…)のですが、これが「省エネモード」と言って、少し暗めに設定できるハイテク品なのです。
で、夜は大抵暗い状態で過ごすのですが、そうするとPCのモニターが通常通りでは明るすぎるので、いつもコントラストを下げて使用していました。
でも。そう、今キーボードが壊れている状態では、コントラストをいじることができないのです(PCの設定変えればできるんだろうけど面倒だし)。

もうPC修理に出しちゃおうかな…。出さないメリットがあるわけでもないし。もう諦めつつあるけろりーなです、こんばんは。

PCに水かけちゃダメだよ。本当に。
かけたら1週間は電源入れないほうがいい。乾くまで。そしたら少しは希望もあるかもめ。


さて、そんなコントラスト激しいケロリーナファミリーですが、今日はお天気が良かったのもあり、夫けろりんぱのカメラバッグも届いたのもあり、撮影旅行に出かけることにしました。

行き先は、金沢の兼六園。にしようと思ったのですが、遠いので 高岡古城公園にしました。

一度だけ古城公園をお散歩したことがあるのですが、広くてなかなか味のある素敵な公園なのです。
なんと動物園まであります。
「古城」というだけあり、もちろん昔はお城が立っていた場所。お堀も立派なものです。

もう紅葉終わってるかもしれないと思いつつ、期待をこめて行ってみたら。思いのほかきれいな紅葉を見ることが出来ました。

若干風邪気味のけろ子も、久しぶりの外出は楽しかったよう。

紅葉って素敵ね♪ byけろ子

お外でランチも済ませ、最近の「食事時のぐずり」もありませんでした。
…レトルトの離乳食が美味しかったという可能性もないではないが(--;

ついでに足を伸ばして、日本三大大仏のひとつ、高岡大仏も拝んできました。

高岡大仏とワタシ。

男前な大仏様が見下ろしておいででした。
この大仏様にあやかって、高岡では大仏コロッケというものが有名です。と言うか有名にしたいらしい、というか。ちなみにコロッケはでかいです。おいしいです。(※高岡コロッケ、というらしいです)


 
蟹食い処【蟹工船】の味をご家庭で♪
かにクリームコロッケ

↑高岡と関係ないけど、コロッケ食べたくなった人に。


久しぶりの外出楽しかったです。
発疹ももうだいぶ無くなったみたいだし、機嫌の良いけろ子さんに会えるのももうすぐかな~。




↓機嫌なおるといいね!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/11/07 (Sat)
すっかり秋めいてきましたね。
朝晩寒いので、いよいよヒーターを出したけろりーなです、こんばんは。

灯油が無かったので、めちゃめちゃ寒い日に買いに行って翌朝は快適だったのですが、その辺からまたあったかくなってきて、ヒーターがただの邪魔者になりつつある今日この頃です。
寒かったりあったかかったり、なんだかよく分かりませんね。
風邪にだけは気をつけないといけませんよ。


そんな秋の週末ですが 今日はとっても天気が良かったので、けろりーなファミリーは庄川峡にでも行ってみようかと、外出することにしたのでした。
富山では神通峡が有名ですが、庄川峡もなかなかキレイな場所らしいので行って見ることにしました。

ひょろひょろ向かってみると、なるほど紅葉がキレイでした。
しかし、庄川峡 キレイな景色は広がるのですが、なかなか車を止める場所がありません…。
(一箇所あったけど、だいぶ手前で もっと奥のほうがキレイ?と言いつつ先に進んだら、今度は車を止めれなくなったw)

そうして進んで行ったら、いつしか道路標識に「五箇山」の文字が。
ここまで来たら行って見ようか、と 五箇山の地に足を踏み入れることになりました。

五箇山、世界遺産の土地です。
けろりーなは初めて行く場所です。一度は行ってみたかったので、いい機会でした。けろ子にも見せたかったしね。

けろ子と五箇山。

けろ子もおとなしくベビーカーでお散歩してくれました。
けっこう、こういう観光地でもベビーカーではキツイとこもありますが、ここ(五箇山相倉集落)はベビーカーでも楽しめる場所だったのでよかったです。
神社とか寺とかになると、たいがい階段あるからベビーカーで入れないんだよね。

でもまあ、スリング使うようになってからは そういうところもだいぶラクになったけどね^^


この相倉集落では、ちょっと山に登ると、全体を展望できる場所があるのです。
まだ日の高いうちに(16時くらい)登って、ちょっと撮影したら帰る~つもりだったのですが。
夫けろりんぱがにこにこしながら、「もう少しで暗くなるかな~」とか言うのです。
「え?まさか暗くなるまで居るつもりじゃないよね?」と恐る恐る聞くと、「そのつもりですが何か。」といとも簡単に言われて、唖然としたけろりーなです。
でもまあ、けろ子も大人しいし いっか。と、暗くなるまで撮影を続けることに。
結局、それから1時間くらいそこに居ました。
山なので、17時回るともう暗くなるんですよね。18時までには終わろう、なんて言ってたけど、17時ちょっと回ったくらいでもうだいぶ暗くなってしまって、私は藪からクマが出るんじゃないかと不安になったので切り上げてもらいました。
帰り道も怖かったので、童謡を歌いながら帰りました。もしかしたら誰かに聞こえてたかもしれないけど、だって怖かったんだもんっ。クマ予防には鈴が良いというけど、持ってなかったし。

でもおかげでなかなか良い写真が撮れました。

秋の夕暮れ。

良く考えたら、三脚使って 夜景を撮るのは私は初めてでした。
暗くなると、長時間シャッターを開きっぱなしにして撮るので(光を集めるために長く開けとくんだそうです)、撮り終わった後じゃないと どんな写真が撮れたのか分かりません。それが楽しい。
帰宅後少し見たけど、なかなかいい写真が撮れたかな^^
少し怖かったけど、結果的に満足しました。

ちなみにけろ子は、暗くなってきた頃にはもう眠気に負けて スリングの中でぐっすり寝ていました。
スリングにしてから、こうやって抱っこのまま寝てしまうことが増えた気がする。居心地いいのかな?


今度は雪の五箇山を見てみたいと思うけれど、来れるかな。
夜の撮影もたまにはいいな、と思ったけろりーななのでした^^




↓世界遺産万歳!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/09/25 (Fri)
あっという間にけろ子の一歳の誕生日を目前に控えたけろりーなです、こんばんは。

計画も準備もしていないので、どうやって祝ったら良いのか悩んでいるのですが。どうしよう。
とりあえず、かぼちゃご飯でも作って 周りをバナナヨーグルトで飾って ろうそくでも立てたら、少しはケーキっぽく見えるでしょうか(^^;
…こんな母親でごめんな、けろ子。


さて、そんなけろりーなファミリーですが、シルバーウィークは静岡に行ってきました(夫けろりんぱの実家)。

まあワタクシとしては、正月は福島(私の実家)には行かないと決まっているのだから福島でも良かったんじゃないかな~と、ほんの少しだけ思いましたけど、まぁ一ヶ月前に行ったばかりだしね。
夫的には自分ちのほうが気楽だろうし、あんまり無理もさせれないので、何も言いませんでした(笑)。

今回も無計画ツアーだったので、特に静岡で遊んだわけでもなく、ただダラダラと過ごしてきたのですが、一度だけ、夫けろりんぱの飲み会がありました。
夫けろりんぱのお友達Uさんには2年前にお会いしたっきりだったし、また会いたかったので、一緒について行きました。
もちろんけろ子も一緒。

そしたら、Uさんが他にもお友達を連れてきてくれて、夫のプチ同級会になっていました。
めちゃめちゃ楽しかったらしい。良かったね^^

けろ子はというと、大人しくしていてくれたのですが まぁ飲み会ですから、もちろん開催は夜。
着いてご飯にして、ほどなく眠りに落ちましたw

居酒屋で眠る乳幼児。

この日は幸い人も少なく、お店の方も丁寧に対応してくださったので、ありがたかったです。

ちなみに行ったのは 静岡の市役所の?朱々 とかいうお店だったような。
なかなかおつまみも美味しかったですよ^^お近くの方はどうぞ。


というわけで、若干1歳にして居酒屋ののれんをくぐった乳幼児けろ子。
彼女の未来は、無限大である。



↓けろ子がんばれ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/09/16 (Wed)
すっかり秋ですね!

夜になると寒くてしょうがないので、とりあえず近くにあった半纏(はんてん。いわゆるドテラ)を羽織ってみたけろりーなです、こんばんは。

もともと福島に住んでたときは、少し寒いとすぐ半纏を着る生活をしておりました。
梅雨とかでも着てたので、ひょっとすると一年のうち3/4くらいはお世話になってたんじゃないでしょうか。

まぁ、あれです。福島は東北ですからね。寒いのですよ。

「GWに半そで着ていて風邪引いた」と友人が昔言っていたのを思い出します。そう、GWに半そでだと風邪引いちゃうくらい寒いんです。

というわけで、福島より暖かいであろう富山に来ても、「寒ければとりあえず半纏」という習慣をまっとうしているのです。
私よりはるかに暑がりな夫けろりんぱには、かなり冷たい視線を向けられますが……。



さて、そんな寒くなってきた秋の富山ですが、今日は久しぶりに暑くなりましたね。

夫けろりんぱのブログに先を越されましたが、今日は環水公園まで けろりーなファミリーでお散歩してきました。

思えば久しぶりのお散歩でした。
以前はよく環水公園までの3キロをベビーカー押して歩いていたものですが。最近はなんか面倒で車で行ってしまってました。

実は今日も「二人で行ってらっしゃい、私はあとで車で迎えにいくから。」と提案したのですが、夫にそそのかされ 家族総出で行くことになりにけり。

家族総出でお散歩、の図。

まあ、たまにはお散歩もしないとね。
最近運動不足だしね。

前向きに出発したお散歩ですが、出るころにはまだ涼しげだった陽射しが、徐々に厳しい熱さを取り戻してきて、かなり暑いお散歩になってしまいまして。

環水公園にて休憩をとったのですが、運動不足気味なけろりーな的に、もう歩いて帰るのはイヤだなーと思ったので、帰りはライトレールにしました。よかった~。


そういえばけろ子はライトレールは二度目の経験。
一度目はほとんど反応なかったけど、今回はキョロキョロしまくりでした。
いい経験になったかな?


というわけで、出発から帰宅まで なんやかんやで4時間ほどかかりましたが、おかげさまでワタクシの足は悲鳴をあげておりまする。なんか足の裏やらふくらはぎやらが痛い…運動不足を思い知らされます(^^;

でも、中島閘門でもおもしろいの見れた(夫けろりんぱのブログ参照)し、やっぱり外に出ないと刺激は得られないよね。

これから寒くなって ますます出るのが億劫になりそうですが、がんばってお散歩したいと思います…。



↓お散歩いいよ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]