けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4]
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/19 (Fri)
今日は久しぶりに外出してきましたひきこもりーなけろりーなです、こんばんは。

最近けろ子が体調崩していて心配していたのですが、本人はご機嫌で鼻水だらだら垂らしながら元気にずりばいしております。

昨日あたりから「お座り→うつぶせ」という技を身に付け、いよいよハイハイか?と思わせておきながら、やっぱりくるくるその場回転しているけろ子がたまらなく可愛いです。親ばかです。すみません。

でも気づくと「なんでそこにいるの??」という場所に居て、案外移動手段は既に会得してるっぽいです。


さて、夫けろりんぱのブログで既に書かれていますが、ワタクシオフロで大失敗しました(´ω`;)

お風呂洗ったあと、栓するの忘れてました…!!



ウチのお風呂は、ボタン一つでお湯を溜めてくれるので、ポチっと押して「お風呂が沸きました」というまで放置プレイです。

今日は久しぶりに夫けろりんぱがけろ子を入れてくれるというので、二人がお風呂へ向かう後姿を見守る私。

と、お風呂場から 「なんじゃこりゃぁぁ」


行ってみたら、からっぽの浴槽にちょこんと座る大人と子ども。

お湯はどこへ???(下水道へ)


自分の失敗ながら、引き笑いするほど大笑いしてしまいました(照


ワタクシ失敗するとつい大笑いしてしまいます。
自分でやったことなのだけど、というかいたたまれなくて笑っちゃうのかな。

ああ、やっちまったーw


でもワザとじゃないよ。うん。



↓ワザとだろう! と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
2009/05/22 (Fri)

今日の富山はしとしと雨です。そういえば、梅雨の時期ももうすぐですね。暑いのにも疲れてきたので、涼しい雨の日はたまには気持ちの良いものです。

うちは北陸に住んでいるにも関わらず、「加湿器」を持っていますが「除湿機」はありません。梅雨時期の洗濯物は、扇風機に頑張ってもらうしかないんだろうなぁと 遠い目をしてしまうけろりーなです、こんにちは。


まあ、その頃にはけろ子もポリオを受けている予定で そしたら1ヶ月くらいは紙おむつ使用する予定なんですが。といいつつ、紙おむつの在庫が残り数枚しかありません(笑) まあまだポリオじゃないし、布あるし良いかな。あははw

ズボラなけろりーなにとって、布おむつは最強のパートナーなのかもしれません(笑)

それは冷凍庫に眠る食材のようなもの…。

 


 サンヨー SANYO 冷凍庫
チェストフリーザー 98L (タテ型タイプ) SCR-T98B


でも食材は使ったら終わりですけど、布おむつはなくなりませんしね。冷凍庫の食材<布おむつかもしれません。(洗濯はしなきゃですけど)


というズボラけろりーなですが、もちろん外に出ていないわけではありません(じゃあ買えよ、という提言はいただけません。買わないという選択肢もあるのです、まあ、買うのめんどくさいというのが一番の理由なのですが…(゚∀゚;))。


先日はベビーマッサージ教室に行って来ました。
今お世話になっているベビマは、少人数で とてもやりやすいです。

とはいえ、多いときは7人くらいになるみたいですが…二回ほど参加しましたが、あいにく二回とも 参加親子4組の少人数でした。でも、そのおかげで とてもアットホームな雰囲気で出来ました。私はこのほうがラクです(笑

まあ、少人数すぎて 名前を公表できないのが寂しいところですが… 富山で心当たりのある方は、「富山 子育てプラス」かなにかで探してみてください。 何個かあるうちの、ひとつが けろりーな参加のベビマ教室です(^^;

まあ、検索すると 意外といっぱいあるんですけどね…。


ベビーマッサージ。どうなんでしょうね。稼げるんでしょうかね(ぉ
割りとどんな人でも講師になれるみたいなんで、面白いかなー と少しだけ思ったりもしたのですが、結局人づきあいがイノチですからね。まあ、軽い気持ちでやるもんじゃないでしょうね。もし「仕事」とするんなら、なおさら。

でも「仕事」になるほど 大規模になるものなのだろうか?

講師になるのも、そんなに大きな壁じゃなさそうだし… そんなに講師ばっかり居て、いつか 人の奪い合い なんてことになるんじゃないだろうか…とか、変なことを危惧しています。
そうなったら、いろんなサービスで勝負!って感じになるのかしら。
…どのサービス業も、そんな感じなんだろうね(^^; なんて…。


ものすごい蛇足でした。


まあ、お世話になってるベビマさんが気に入っているので ここにお世話になりますが(^^


難点といえば、 自宅で 続かない こと  でしょうかね…(’’;;;



↓自宅でもガンバレ と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

2009/05/15 (Fri)

最近暖かい日が続いていましたが、昨日くらいから急に冷え込んできました。寒いのは苦手なけろりーなです、こんばんは。

そんな私を尻目に、夫けろりんぱはぱんつ一丁でうろうろしています。
夫婦の温度差というやつです。
困ったものです。


ちょうどよく暖かいと、いろいろとやる気になりますね。
けろりーなも、この数日は活動的に外出しておりました。
もちろんけろ子も一緒です。

子どもを連れて参加できるイベントにいくつか参加してきました。


まずは親子サークルなるものに参加です。
最終目標は「ママ友」(笑)なのですが、まずは参加することに意義があるはず、と 意気揚々と出発してきました。

結果?

まあ、なんというか、一朝一夕でオトモダチが出来たら世の中苦労しないんだよ。という意味深な言葉を残しておきますが、でも楽しかったですよ。いろんな子がいるんだな~と思いました。


けろ子が6ヶ月になるかならないかの頃、一度ベビーマッサージを受けに行ったことがあったのですが
そのときは「何を聞いたらいいのかも分からない」状況でした。

というのも、けろ子は成長具合に問題もなく、私自身も妙に達観(笑)しているところがあって、「他人は他人、人の子は人の子」みたいな意識があり、人の話を聞いても「へえ、そうなんだ、大変だねえ」というばかりだったのです。


ところが今こうして離乳食が始まってみると、みんなどうやってラクしてるんだろうとか、ハイハイしだしたらどう対策しなきゃいけないんだろうとか、他人の意見というものが貴重になってきました。

そういうのもあって 今回の親子サークルではとても良いお話を聞けました。
自分の経験もいくらか増えてきたし、誰かの役に立つならば、しょうもない話ですがお話させてください 的な感情も生まれましたし。


心の奥底では「ブログのネタになる」と思っていたのは言うまでもありません(笑)


で、親子サークルでなかなか調子が良かったので
ベビーマッサージ教室にも参加してみました!


すごいぞ私、引きこもり脱却だー。(いつまでもつかな?)


ベビーマッサージ、以前一度受けたときは
翌日やってみようとしたら すっかり忘れていて

そのとき教えてもらった「ぞうきんの歌」さえも思い出せず


いまやウチの「ぞうきんの歌」は

「ぞーきん、ぞーきん  (けろ子のお腹~胸を上下にさする)
 ハイスピードぞーきん~ (スピードアップ)
 猛スピードそーきん~   ( 〃 )
 超スピードぞーきん~  ( 〃 )」


という、怪しげな歌になってしまっています。
(もはや歌でもない)

でもこれやると けろ子大喜び(笑)
キャッキャ言いながら満面の笑みを見せてくれます。


…と、若干話がずれましたが
なかなか覚えれないもんです。一度やったくらいじゃ。

と思っていたのですが、
二度目となった今回
なんとなく、「あ~、やったやった」という箇所が何回かありました。

一度じゃなく、何度か通うべきですね。うん。

早速その翌日やってみましたが、なかなか良かったです。
けろ子の反応も良かったし、
3日ぶりくらいのウンさんも 久しぶりに出た~~~~。


くさかった~(笑)


だんだん人間のウンさんらしい臭いが醸されてきました。
まあ、穀物やら野菜やら食べてますからね。
若干ウンさんに人参のかけらがありましたが…。


ちなみに
便秘気味、というか 2日くらいウンさんが出ないと
うちの場合、紙おむつを連続使用するのですが
3日も出ないと、さすがに、もったいない気分が どわあーーーっと押し寄せます。

いつ出るんだ、出るのか、出ないのか、出ないなら布にしたいな、出ないけど布にしちゃおうかな。

そう思いながら、連日紙おむつです。もったいない。

でも今日久しぶりに 今度はウンさんが どわあああーーーーっと押し寄せました。
大量でした。
さぞけろ子もスッキリしたことでしょう。

そしてやっと布解禁です。
私の気分的な問題ですが、やっと布にできます。
紙でよかった~という瞬間をやっと迎えれました。

ていうか、2日出ないくらいで紙にしたらイカンですね。
3日出ないとか平気であるし。
日々減っていく紙おむつの在庫が気になりました。
そろそろなくなるし。

もうよほどじゃなきゃ布でいいかな。

なんて、毎回思うんだけど(笑

あんまり気負いせず、気分で布やってます。。。



さて、明日もベビマ してあげれるかな~♪
そしたら毎日お通じよくなったり、しないかな?^^



↓ウンさん最強!と思われた方はぽちっとお願いします…

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
 

2009/03/20 (Fri)
こんにちは。
最近なんだか体調不良なけろりーなです。

産後というのは意外と体調を崩しやすいらしく、ネットで「産後 体調不良」で検索するといろいろ出てきました。の割りに、それをまとめたサイトってないんですね。痒いところに手が届かないというか、子どものことはもちろん心配だけど、自分の体調が良くないと子どものことにも余裕が持てないと思うんです。というわけで、産後の母親の体調に着目したサイトが一つくらいあればいいのにね。需要はあると思うんだけど。

蛇足でした。

さて、先日、けろ子を連れて初めてのベビーマッサージ(通称ベビマ)に行ってきました!
一口で言うと、子どもにオイルを塗り塗りしつつ、足~腹~腕~背中とマッサージしてあげるというものなんですが。なんか想像しただけでも気持ち良さそうじゃないですか?
対象年齢は多分ないんですが、ベビマを開催している人によっては2ヶ月くらいから1歳半、というのが多いようです(けろりーな主観です)。
まあ自宅でやる分には何歳までやっても良いんでしょうけど、まずはベビマ教室通って覚えないといけないですからね。
けろ子ももうすぐ6ヶ月、ぼーっとしてると行く機会を失ってしまいそうなので、意を決して申し込みしてみました。

お世話になったベビマはこちらです。

メールで参加申し込みをしたんですが、対応も丁寧にして頂きました。少し安心ε-(´∀`*)ホッ
けろりーなは高レベルの引きこもりなので、ここで邪険にされたらキャンセルしてたかもです(笑)

で、参加した感想ですが…

うーん。ベビマ自体は、難しくなかったです。難しく感じなかったというか。教えてもらいながらやったので良かったですね。
流れとしては、”パッチテスト~ぞうきんの歌(歌いながら、子どもに触れ合う)~マッサージ~タオルで保温~おっぱい” という感じでした。
でもけろ子が最初の方にぐずってしまって、それをあやすのに精一杯で、あんまり覚えれなかったです(笑)翌日、ぞうきんの歌さえも覚えてなくて、適当に歌作っちゃいましたw
一回じゃ全然ダメだ~また行って覚えねばw
一回目ってこともあり、けろ子のぐずりもあり、なんだか分からないうちに終わっちゃった感じでした(;・∀・)

まあ、今度は余裕もできたと思うので、またお世話になろうと思います!
ママ友もできんかったし…(泣)

はてさて、肝心のけろ子は気持ちよかったのでしょうか??
ん~。多分、気持ちよかったんじゃないでしょうか(笑)終わったあと、おっぱいあげたらすぐ寝ちゃったし。あとは、日々の自宅でのマッサージがどれほど出来るかということでしょうか。
しかしまあ、「やらなきゃ!!」と義務感でやることでもないので、やれるときにやれる分だけやりたいと思います。実際、今日やろうとしたら泣かれたので、足だけチョチョイとやるに留めました。

明日は全部できるかな♪
マッサージするよーと言って、ニコニコするようになったら嬉しいなあ。



※ぞうきんの歌、ようつべに動画がありました!自作ぞうきんの歌と全然違うww(^^;


prevHOME

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]