けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/10 (Sun)

fimg_1310302238.png
こんばんは、くそ暑い北陸からけろりーな。がお送りします。
どうやら北陸も梅雨明けしたようですが、熱風が吹きすさび部屋がまったく涼しくない今日この頃ですが、みなさんお元気でしょうか。

ちなみに我が家はエアコン禁止(というか、そもそもアコンを使わない主義)なので、扇風機でいかに乗り切るかが課題となっています。

というわけで、この土日も家の中がありえんくらい暑かったので、朝も早よから(10時くらいだけど)プールを膨らましてみました。
けろ子、今年の初プールです。
私も恩恵を受けて、足だけ浸かっていたのですが、いやー やっぱり水っていいっすね!

日陰の場所っていうと、玄関の真ん前しかないんですが、まあお客さんが来るわけでもないし、気にもせずに水を張ってみました。
水着がどうしても見つからなかったので普通の服でw
まあ、何も着ないよりはいいかと思ったのですが…土曜日はそれでOKだったけど、日曜日は、濡れるのが気持ち悪いらしく全部脱いでしまった^^;
来週はなんとかせんと。
課題ができました。

しかし、夏本番。
窓という窓をすだれで覆い、風通しだけは良くしたのですが、今後も乗りきれるでしょうか…。
いざとなったら、家族全員でモールか漫画喫茶に避難かな・・・。
PR
2010/04/20 (Tue)
かあ、眠たい!

今日はけろ子の一歳6ヶ月検診のためお休みをいただき、朝寝坊&昼寝をしたけろりーなです、こんばんは。
昼寝してもしても寝たりない…。
仕事してるときは大丈夫なのに(もちろん眠いけど)、休みになるとガックリ眠くなるのは、ワタシが寝溜め性質だってことでしょうか。

ということで、けろ子の検診は午後からだったので、気合いを入れて受付開始の30分前に会場入りしてみました。
おかげで3番目という記録。早い。普段はギリギリに行くタイプなので、こんなに早かったのは人生初めてです(わらい)

まずは問診がありまして、おそらく保健師さんとお話をし、積み木を積まされたり落書きさせられたり絵本を読まされたりしました。
まあ概ね、母が保健師さんとお話しているスキにけろ子が遊ぶ、というスタイルだったので 割と自由に遊んでいました。
というか、途中で「楽しいね~」とか「これやってみようか」と声を掛けられると、逆に「何事か」と思って固まってしまうという…まあ予想通りの反応でした(笑
絵本が、動物の絵本を見せられると覚悟していたのですが、なぜか食べ物の本で…普段ウチで食べ物が書いてある絵本なんて見たことないので、けろ子は固まっておりました(苦笑

そんなこんなありつつも、概ね大丈夫ですね、と太鼓判を押されて終了。
問題のあんよの件は、さらっと「10歩くらい歩かれたということで、これからどんどん歩くでしょう^^」と流されました。
もっとなんかきついこと言われるかと思ってたけど、全然そんなことなかった~。良かった~。

その後は、内科医師の診断と 歯科医師の診断を受け、唾液のph濃度を調べられ、そういえばフッ素のことなんか一言も言われないまま終了しました。
内科医師は普段かかりつけのドクターだったんで、「診察しなくてもいいような気がするけど」とドクターに言われつつ、いちおう見てもらい、歯科医師は 口を見られるのは初めてなはずだけど案外けろ子もあっさり頑張り、これといって問題なく終わってしまいました。

そのあとは、軽く心理相談士と話してしつけについて確認し、栄養士と話して献立に注意しましょうと言われ(そこが問題なんだよと思いつつ)、無事 検診の全工程が終了したわけです。


終わってみれば、ネタになることもほとんどなく…。
そこで用意されていたおもちゃが豊富で、けろ子さんは終始ご機嫌で遊んでおりました、くらいな…(^^;

にっこにこ。

ま、まあ、それはそれで思ったより安心できる状況であり、自分の方針にも自信が持てたので良かったかな、と思います。

基本的に 子育てで悩むことないからな…。
しつけについても、今回聞いて 今までどおりでいいんだなって思ったので、安心しました。

まったく、けろ子さんはいい子すぎて母は嬉しい。


おうちではあんまりおもちゃを買ってあげてないので、こういう場で見知らぬおもちゃと戯れるけろ子を見ると 少しホロリときますが、それでも、先日買ってあげたクレパスとスケッチブックを毎日遊んでくれている姿を見ているので、きっと 適材適所(?)で遊んでいるのだろうと思います。

そういう懐の深さって、大事だよね!

…と、母の都合で解釈してうんうん頷くけろりーななのでした。

ま、なんにせよ
何事もなく終了してよかったー!!


↓おめでとう!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*


2010/01/23 (Sat)
こんばんは、けろりーなです。

最近富山は雪続きで、
また母の体調不良などで、
週末になっても出かけられない日が続いておりましたが
本日やっと、けろ子に母らしいことが出来ました。

久しぶりにベビマに行って来たのです。

いつものららら♪るーむにお世話になりました^^
普段は平日にベビマを開催しているのですが、
職場復帰するママさんたちが多いらしく
月に一度くらい土曜日にベビマを行ってくれます。
土曜日なら行けるじゃない^^ということで
また行って来ました。

実は木曜日にけろ子が熱を出し、
ベビマに行けそうにないと思ったのですが
幸い意味不明な熱で
あっという間に下がりました。

病院に行っても「突発?」と聞かれるくらい
意味不明なものだったようで。

というわけで、ベビマ参加してきました^^

久しぶりに週末の外出ということで
けろ子も楽しんでもらえたんじゃないかな?
もう大人しく寝っ転がっているわけもないけれど
笑いながらハイハイして嬉しそうに動き回っていました。

にげるけろこ。




ベビマは体にいいっていうしね。
たまにはやってあげようと思いました。


↓ベビマ楽しそうだね!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/08/28 (Fri)
熱帯夜の富山からこんばんは。けろりーなです。

あきらかに風は秋の香りなのに、風が吹かないと途端に蒸し暑くなる今日この頃。涼しかったり暑かったり、体調管理には気をつけないといけませんね。

気温の変動にやられたのか、けろ子は鼻水をズズっと垂らしています。
熱が出たりしないのでまだいいのですが、女の子なのにハナ垂れ坊主になっちゃうのは、ちょっと母的にナシです。


さて、そんな鼻水けろ子ですが、本日はいつものらららるーむ♪さんと、モンナンジュさんの合同開催?のベビーサイン&チャイルドマッサージ会 に行って来てみました。

まあ、鼻水だけだし、いいかなーって思って…(’’;

本日はとっても人数が少なくて、3組しかいませんでした!
しかもみんな顔見知り(ベビマ常習なのでw)。


いろいろ手遊びや、おもちゃを使ったサインなどを教えてもらったのですが、基本的に「子どもたちは遊んどけ」な感じで、楽しかったです(笑)。

ベビーサインというからには、なんだか 教室 みたいなのを想像していたのですが、全然違ってただ遊んでる、みたいなw
でもその中で、たとえばけろ子がボールを持ったとしたら、「ボールのサインはこうだよ~」と言って、やって見せる感じで。
いわゆる 実践型でした。

想像と違ったけれど、とてもよかったです。
何より子どもたちがの~びのび~と遊んでるのが(・∀・)イイ!!
無理やり教えるってのじゃなくて、遊びの中に取り入れるのがコツなんでしょうな。

というわけで、いろいろなおもちゃが置いてありました。
ボールやら、積み木やら、パペットやら、いろいろいろいろ…。

その中でもけろ子は、自分の名前を入れるネームホルダーがお気に入りのようでした。
え、どんなカタチかって?

決まってるじゃないですか、もちろんかえるさんですよ(笑)


けろ子だけに。

他の二人がすでに うさぎさんとかえるさんを選んでいたので、妥協してくまさんにしようかとも思ったのですが、思った以上にけろ子の食いつきが良い&そのネームホルダーは頂けるものだったので、妥協しなくてよかった…w

これで、どこへ外出しても けろ子だと分かります(違。


サインのあと、チャイルドマッサージをしました。
ひさしぶりにオイルをつけて、足やおなかをぐーるぐる。
比較的大人しくやらせてくれました。
マッサージ好きなのかな。
仰向けにしても、比較的いやがらずに居てくれました。

ベビーマッサージとチャイルドマッサージの違いは、子どもがどんだけ大人しくしていられるか、でしょうw
ベビマは寝ている赤ちゃん向けって感じですけど、チャイルドマッサージは 拘束を嫌がるようになった子ども向けですからねぇ。
お座りのままだったり、ハイハイのままだったり、なかなか大変だけど、気持ちいいことならしてあげたいなぁと思うのでした。

まあ、なんだ、
こどもが大きくなるにつれて 母もその運動量に慣れなくちゃいけないってことだね(^^;

運動不足ぎみなけろりーなに、けろ子は試練を与えるのです。

まだ立たないからいいけど、これが立つようになったら…!!
まだ部屋の中片付けてないので、つかまり立ちの気配を感じたら がんばって片付けようと思います。


今日は楽しいひとときを過ごせました、
ありがとう、らららるーむ♪さん、モンナンジュさん^^


↓イイこと書いた!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2009/08/10 (Mon)

世間は台風とドラッグの話で持ちきりですが、どちらも我が家には関係なさそうです。
今回の台風は北陸には影響を及ぼさないみたいですね。
いつもなら、太平洋側に台風が来ると 北陸(日本海側?)が暑くなる、フェーン現象が見られるのですが、今回はそこまで暑くないです。
というよりも、そろそろこのどんよりした雲が消えてなくなってほしいけろりーなです、こんばんは。

洗濯物の渇きが悪いのが、一番いやなものですが。


さて、先日静岡やら魚津やら行ってきた話しを書きました(静岡は書いてない)が、その前に ベビーマッサージに参加してきたお話を書こうと思います。
 

 
はじめてのベビーマッサージ


だいぶ前からベビマには参加していて、ずっと同じところでお世話になっているけろりーなファミリーです。
ぼちぼちそちらも人が多くなってきたようですので、私が限定されない頃合と見て、そちらのホームページをご紹介したいと思います(笑)


けろりーなファミリーがずっとお世話になっているのは、
ベビマ教室「らららるーむ」さんです。

その前に一度だけ行った、「ハピィはぐ」さんで たまたまこの講師の方にお会いしたのですが、どうも近所でやるらしい。という情報をそのとき得て、では今度はそちらに行って見ようかな~、と思ったのがきっかけでした。

ただ、「今度はそちらで…」なんて思っていつつも、そのときは連絡先を聞いてなかったのですねw

でもご縁はここで終わらず、富山には「富山情報」なる ご近所さんの募集掲示板、みたいな 戸別配布される情報誌があり、そこで この らららるーむさんの参加募集の記事を見つけ、もしや?と思いつつ連絡を取ってみたのでした。

そしたらビンゴ♪

以来 ずっとお世話になっています。
けろ子も人見知りが始まったくらいの頃になっても、講師の方には人見知りせず。よく会ってるからかな^^

ここのベビマに来られる 他のママさんたちも、気さくな方ばかりで、私はここで良かったー!と思っています。

始めた頃は寝返りの ねの字もなかったけろ子。
今では寝返りしまくり、仰向けにすると泣きますが
でも嫌がるわけでもなく、おもちゃさえ与えておけば 大人しくしていてくれます。


いちおう、大人しい。

そして、何故か 他の子どもたちの成長も感じる日々。
あぁ、あの子大きくなったな~とか いつも思います(笑)。

ベビマ教室っていろいろありすぎて、最初の一歩でつまづいちゃいますよね。

でもまあ、夫曰く「石橋を叩きすぎて渡れない」私が言うのもなんですが、最初に行っちゃえば あとは慣れが背中を押してくれますよw
 


 石橋を叩けば渡れない。新版


一度行ってみると良いです。
っていうか、一度行ったくらいじゃ 子どもが泣いて終わると思うので、二度くらい行く気であれば良いとおもいます。

ベビマしてあげてるんだぜっ ていう、自己満足の気持ちが芽生えたら最高です(笑)


この先の心配事といえば、けろ子がもうすぐ1歳になるということ。
1歳を越えたら、ベビマではなく チャイルドマッサージ になる、らしい。
そしたら 今のベビマには通えない?

いや、そもそも 保育園は…?


問題が山積なけろりーなファミリーなのです。



↓保育園大変ダネ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ  

prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]