けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/24 (Wed)
こんばんは、けろりーな。です。
ついに里帰り期間を終え、家に帰って来ました。
これからまずすべきことといえば・・・長女を預ける場所を探すことです。

さて、希望としては保育園です。もともと富山で保育園に行っていたし、雰囲気の似た場所に入れてあげたいと思っているからです。

が、しかし。
現在無職のけろりーな。が居るため、おそらく保育園入所は難しいと思われ・・。

まずは役所に聞いてみなければなりません。第一関門。

でもダメな場合も想定して、幼稚園もリサーチしておかなくては。なるべく近く、あんまりビシバシやらないところがいいな。保育料も安く済ませたいし、お弁当もあんまり作りたくない。第二関門。

預ける場所を決める前に、ちゃんとこの目で見ておかなくては。第三関門。

そもそも待機児童問題とかあるのに、希望しているところに入れるだろうか?次女がいい年になったら働きたいし、そうなったら保育園にシフトなの?それなら幼保一体型のほうがいいのかなぁ。。 第四関門。

ややこしすぎる、この保育園・幼稚園問題。
調べてるだけで飽和します。もうどうでもいいやーなんてね。

でも同年代とのふれあいが少ない長女。やっぱり同年代との付き合いが苦手なようです。なるべく早く入れて慣れて貰いたい。
さて、本腰入れて探しますかね。。。

PR
2013/06/21 (Fri)
こんにちは、けろりーな。です。
ご無沙汰しております。。。というのも毎度になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、けろりーな。宅では大きな出来事がありました。
それは、二人目を無事出産したことです!
まるまるとした女の子が、我が家にやってきてくれました。
けろ子を超える、約3800gで生まれた彼女を、ここでは「たま子」と呼ぶことにします^^

現在たま子の出産・育児のため、福島県郡山市に里帰りしています。
今回は「総合南東北病院」にお世話になりました。
総合病院なのに完全個室、シャワー・トイレ・クローゼット付き、なんと聖書も置いてあって、まるでホテルのようでした(笑)
ビジネスホテルのシングルより広いのでそれ以上です。広いのはベッドを動かすことがあるからでしょうね。
おまけに、宇都宮市の個人病院より50Kは軽く安く済んだと思われます。
たま子が平日昼間に産まれてくれたこともあると思います、親孝行な子だ。しかも夫が仕事休みでちょうど来ている朝のことでした。

さて、このブログもたま子を迎えて活性化。・・するかもしれません。
産後3週間は テレビ・PC・読書禁止令が出ていたので(ちょっとは見てたけど・・)、これから少しずつ、書けることから書いて行きたいと思います。

またこれからもよろしく~。
2013/05/19 (Sun)
こんにちは、けろりーな。です。

実家に来てから一ヶ月が過ぎました。
暇しています。
やることがないので、散歩が日課です。
近くに廃校になった小学校があり、その池に金魚が居るとのことで、祖父母、娘にとっては曾祖父母と一緒に散歩するのが日課になっています。

昼になると「郡山市民の歌」が流れるので、娘も市民じゃないのに覚えたようです。流れると一緒に歌います。でも歌詞がわからないのでフンフン鼻歌です。

覚えたといえば、福島弁も覚えてきたようで少しずつ訛ってきました。

コッチに来てから、娘は祖父母、曾祖父母と仲良く遊んでくれるので、母はだいぶ楽ちんです。
でもだいぶ騒いでるから、帰ってからが心配でもありますが。。田舎の調子で叫んだりは出来ない環境なので。。。

まぁ、それはそれで、そのとき考えるしかないですねえ。


あ、でもこっちに来てから、野菜が少し多く食べられるようになった気がします。
前は味噌汁も苦手だったのに、気が向けば食べられるようになったし、野菜も気が向けば食べるし。
量も増えた気がします。
おかげで体重が増えたようだ。

どんな環境でも、こどもって逞しいなーと関心します。
このまま、純粋にのびのび育ってほしいけろりーな。なのでした。


2013/04/15 (Mon)
こんばんは、けろりーな。です。ご無沙汰しております。

現在、娘と二人 けろりーな。の実家に来ています。
猪苗代湖のほど近く。今日独りで湖まで散歩したら、けっこう遠かったです。でも往復でも一万歩にはならなかった・・・一万歩ってけっこうハードル高いですね(苦笑)。

さて、なぜだか実家に来てから、じわじわと娘のお肌がカサカサになってきました(泣)。
実家には犬がいます。
まだはっきりと原因はわかりませんが、一度ちゃんと病院で診てもらおうと思います。

実家の周りには娯楽がありません。あるのは山と田んぼと畑ばかり。
ですが、けろりーな。が小さい頃に遊んだおもちゃを引っ張りだしてきて、娘がそれで遊んでいるのを見ると、おもちゃも本望だろうなぁと微笑ましく思います。
普段は恐竜一本の娘ですが、ここにはリカちゃん人形などがあるので、いっちょまえに(?)女の子しています。

しばらく実家で過ごす娘とけろりーな。ですが、なんにも無いながらも楽しんで毎日を過ごせたらいいなと思います。



↓実家生活がんばれ!と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2013/02/19 (Tue)
こんにちは、けろりーな。です。

ここ数週間、けろ子を外で遊ばせるべく、いろいろと遊び場を探しておりました。

最近一番のお気に入りは、「栃木県立博物館」でした。
規模はそんなに大きくなく。ちょっとした恐竜の模型と、近郊で採れる石が置いてあるくらい。あとは、その土地で採取された化石、土器の展示や、特別展示があるくらいです。オトナとしては物足りない感じ。
でもけろ子にとっては楽しいらしく、一度言ったら「また行きたい」と何度も言うようになりました。

入館料は大人250円。一度行けば、その半券を持っていけば団体料金になるので200円。けろ子は無料。まぁまぁ予算的にも良い感じです。
ちょっと身体を動かす、という目的には沿わない気もするけど、大駐車場からは公園が間にあって遠いし、中でもあちこち動きまわるので、天気が悪いときはアリかな。


ちゃんとした遊び場という意味では、「とちぎわんぱく公園」。
公園そのものも広く、点在する施設をめぐるだけでもいい運動になります。
それに「こどもの城」という無料施設もあったりして、中には滑り台や砂場、その他おおきなボールなどがあって室内ながらも目一杯遊べます。

それに飽きたら、大人200円で入れる「ふしぎの船」や、大人600円子ども300円の「おもちゃ博物館」があります。

「ふしぎの船」には鏡の迷路があって、それがけろ子はお気に入りで何度も歩いていました。ただ、満喫するには小学生以上じゃないと難しいかなぁ。レーザーで遊ぶとか、けろ子にはまだ早い感じでした。まあ、1時間以上はそこで遊んでいましたが。。

「おもちゃ博物館」は、室内遊具もしっかりあって、その他小さなおもちゃ(シルバニアとか)が置いてあり、けろ子もリピーターです。入館料はそれなりですが、年間パスポートもあり、1年に5回行けばペイできる感じ。写真撮影が必要です。


遠くに行くと、茨城県の「大洗水族館」。大人1800円・・・。高いですw でも年間パスポートがあり、一年に3回行けばペイできる感じ。子どもにも年間パスポートあります。外はビーチっぽくなっていたので、夏はもっと遊べるかも?
中は、まぁそんなに大きくない水族館ですが、マンボウとかサメが居て楽しいです。室内遊具も何故かあります。小学生になると遊べないらしい。
イルカショーもあります。けろ子は水族館大好きなんで、一日居ても飽きないでしょう。

なお、「大洗水族館」の年間パスポートを取得すると、栃木県の「なかがわ水遊園」の入館料大人600円が半額で入れます。けろ子の年齢は無料でした。小学生もだったかなぁ?←けろ子の年齢しか見てないので分からないです、すみません。
「なかがわ水遊園」は、水族館としてはかなり小規模です。でも見せ方がうまいというか、施設のつくりが綺麗なので居心地がよろしい。また、ザリガニやカメを触れたりして、子どもたちにはいい刺激になりそう。けろ子も初めてこれらを触りました。カメが捕まえてる手を押しのけようとするのが、爪があたって痛かったそうです。ザリガニの背中をつまめたのも、母としては感動したなぁ(笑)。
外も池があったりして整備されているので、季節がよければ楽しめそうです。
あ、でも宇都宮からは遠いです。1時間以上ある。気合を入れないと行けない場所です。


とりあえずこんなものでしょうか。。。
行きやすくて安くて楽しいのは、博物館とわんぱく公園ですね。
近所は遊具のある公園まで少し遠いので、自転車でも乗れるようになればいいなぁと思います。


あ、そうそう、釣りを始めました。
近所の川で、なにかしら釣れればいいなぁと思っていますが、一度行ったくらいではポイントがうまくなかったようで・・。
次はいいところ見つけたいな!むん!

今日もけろりーなファミリーはがんばります。


↓がんばれけろりーなファミリー!と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]