けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/06 (Fri)
こんばんは、けろりーな。です。

とある事情でプリキュアを知った娘ですが
見事に、はまっております。

実は富山は朝日系列のチャンネルがありませんので
日曜日朝のスーパーヒーロータイムなど存在しません。
富山に嫁いできて早々、テレビの前にスタンバイした私を襲った悲劇は、生涯忘れることは無いでしょう。

さて、そんなガラパゴスに住んでいた娘
いままで、プリキュアの存在を知りませんでした。

それが先日、京都のいとこと遊んで
なにかそれらしい存在に気づき
その後、プリキュアオールスターズの映画を2本見たが最後
もうその世界にすっかり引きずり込まれてしまいました(^^;

やぁ、娘も女の子だったんだなあ!
今まで、やれ恐竜だ 怪獣だ 電車だ 飛行機だと、男の子のような趣味ばかり持っていたのですが
今ではプリキュアがダントツ!ですねえ。

ちなみに母が知ってるプリキュアは、初代です。
「プリッキュア♪プリッキュア♪」と歌ってみせたところ、娘も真似して「プリッケラ♪プリッケラ♪」(夫が誤って教えたため、娘は「プリキュア」を「プリケラトプス」だと思っている)と歌います。
うん、考えてみるとあの歌からもう5年は過ぎているのだなぁ(遠い目)。

本当は、キャラものを見せるのってどうだろう って思ってたのですが、こうして目をキラキラさせてテレビを見ている娘を見ていると、これはこれで、アリだなぁ~としみじみ思いました。
プリキュアくらい観ないと、我が家では「女の子らしさ」なんてものは身につかないだろうしね。。。。。。


・・・。


さあ、これから、いつまでプリキュア旋風は吹くのでしょうか?
鉄子の旅は、巻き返すことができるでしょうか??


乞うご期待。

PR
2012/03/30 (Fri)
日頃忙しくないけろりーな。も、さすがに年度末は忙しいっすわw

オットくんも仕事辞めたし、少しゆっくりしたい・・・・ところだが
仕事があるうちはやらないといかんね。

本当は、福島里帰り編の続きを書きたいのだが
どうしても言葉にすると軽くなってしまうので
うまく説明できないです。

一言で言えば、
いわきに行って来ました。
薄磯浜です。
いわきでも津波の被害がひどかったところです。

あれから一年経っているので、もう瓦礫は撤去されていましたが
しかしそれらは、学校の校庭に積み重ねられ、そこから移動する予定はありません。
福島の瓦礫だから・・・・・・。

もう一年経ったというのに、その浜には何もありませんでした。
津波に家がさらわれ、土台だけが残る町並み。
遠くに、かつてはあることすら知らなかったであろうお寺が見えました。
こんなに広かったのかと思うほどの、何もない町。
ときどき、その土台に きれいな花が供えられていました。

浜と町を分ける塀に寄りかかって、かつては町があった場所を眺めると
波に対してなんと無力であったかと、絶望します。

そこには道が一本あります。その塀沿いに道があり、
かつてはその脇にはみっしりと住宅が並んでいました。

今は、そこには何もありません。
土台だけが、かつて家があったことを偲ばせるのみです。

こんな悲劇があったことを、忘れちゃいけないと思いました。
もう一年、まだ一年、
時が経つほど、この出来事を忘れちゃいけない。
時が経つほど、できることをしなくちゃいけない。


最後に
その場所に連れていってくれた友人に、感謝。


2012/03/26 (Mon)
けろりーな。の実家は福島です。
車で帰省すると、市街地まで6時間ほどかかります。
とはいえ電車もイマイチなルートなので、車で帰らざるを得ません。
まあ、辛いのは最初の3時間くらい。
4時間ほどカラオケが続くと、テンションもおかしくなってきてどこまでも行ける気になります。ええ、錯覚ですが。
だけど日頃、大声で歌える環境が無いので、たまにはこうやって声を出さないと健康によくない気がします。
おそらく後部座席でビデオを見ている娘にとってはいい迷惑でしょうが。

今回のテーマは「人に会う」でした。
娘を祖父母、大祖父母、叔父叔母に会わせること、
私が先輩友達両親祖父母叔父叔母に会うこと、
そして、福島に帰ること。
それが目的でした。

2泊3日のスケジュールにしては、目的を大いに果たせたと思います。
自分の居場所を見失っていた私ですが、自分は自分のままでいいのかもしれない、と思えました。


「福の歌」のCDを買って来ました。
亀田のTSUTAYAにあるらしかったので行ってみたら、青山になっていました。どうやら移転したらしいw
なのでイオンタウンに行くことにしました。久しぶりのイオンタウン。ほとんど変わってなかったです。

ほかにも、行った場所があるのですが・・・・・それはまだ、言葉にできないので、また今度。






2012/03/13 (Tue)
こんばんは、けろりーな。です。

京都行って来ました!
でも後から振り返ったら、名所は「下鴨神社」と「二条城」しか行っていないという事実(笑)
いったい何をしにいったのか・・・ライブに行ったんだった、そうだったw

石田ショーキチさんのライブに行って参りました。
アコギの弾き語りライブかと思いきや、
ジャカジャカ鳴らしてロックに歌いだすのでびっくりしてみんなポカーン(゜д゜)としていました。
アコギって、どうしてもフォークなイメージしかなかったのですが
なかなかどうして、ロックなものなんですなあ!
私もアコギ片手にジャカジャカ鳴らしてみたい!とすら思いました。

最後には、厚かましくも握手までしていただいてしまって、とても浮かれていました。ええ。浮かれていました。予想外の事態にアワアワしていました。


京都のほうは
叡山鉄道?や、嵐山電鉄?やらの車両に乗ってきて、
夫曰くかわいい車両に乗れてご満悦、だったようです。
娘もなんだかんだで楽しんでいました。

下鴨神社はあいにくの雨、
とても美しい朱色の門が雨に映えていましたが
そんな中で娘に抱っこをせがまれると、若干つらいものがありました。
大きくなったね・・・重くなったよ・・・・。

二条城は、姉夫婦も一緒に行ったので
娘のいとこにあたる子も一緒で、楽しんでいたようです。
同じ年頃なので、やることがだいたい同じで面白い。
まだ協調性はないので、ぶつかることばかりですが、でも楽しかったみたいです。
また会いたい、と言っています。
また会わせたいです。


さて、京都から北陸に帰って来たら、なんと雪模様。
春だと思ってたら、まだ冬だった。笑。

どうやら義母さんと夫くんは風邪をひいた様子です。

三寒四温とはいいますが
寒さのほうが、厳しい気がするなぁ・・・・。
2012/03/07 (Wed)
昨日、「春よ来い」と書いたばかりですが
春らしさを、感じ始めました。今日から。

朝から鼻はむずむず、くしゃみ連発、鼻水じゅるじゅる。。。。


間違いない、「花粉」の季節です。orz


春ですねえ・・・(遠い目)

これが無ければ、気持ちのよい春なのですけど。
花粉症持ちにとっては、なかなかしんどいものです。

鼻づまりになると、頭もぼーっとしますねえ。
今以上ぼーっとしたら、私、役に立つのかしら。


さてさて、明日から京都です。
遊んできます。
日本の美に触れてきます。
そして娘にも、ワビサビを分かってもらえると、嬉しいなあ。


prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]