けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/12 (Sat)
こんばんは。ご無沙汰しております。


いま我が家は、引越しする予定なのですが
それで大揉めに揉めております。家庭内でw

でもまあ
お互いに同意できる部分はし、
できないところはできないで話し合い
どうにか良い物件に入りたいと思います。


その話し合いのあいだは
けろ子もいろんな感情を抱くのでしょうが(普段言い合うことなんてないので不安だろうな)
喧嘩しているわけではないのだよ、と
優しく伝えてあげられればと思います。


けろ子には苦労をかけるが
それでもすくすく育ってくれているので嬉しいです。


そうそう、今日は歯医者にフッ素塗布に行ったのですが
普段我が家で仕上げ磨きするときは大泣きするのに
歯医者では大人しく大口をあけ、
大人しく磨かれ、
大人しくフッ素塗布されました。
我が家でもそうあってほしいところですが
ほんとうに良い子だったので大いに褒めました。

家の中ではギャーっと言えるのは
きっと甘えているからなのよね。うんうん。

というわけで
今日は昼寝をしなかったので、
歯磨きもせず食事中に寝始めてしまいました・・・・。

寝てるところですが、こっそり歯磨きして(たぶん起きるが)
一緒に寝ようと思います。

ではでは。
 
PR
2011/01/25 (Tue)
週間天気予報が、ここ数週間ずっと「雪」一色な北陸からこんばんは、けろりーなです。

ひどいものです。毎日雪です。
毎日曇天、時々雨、ごくまれに日差し。
雪かきを怠ればたちまち積雪数十センチ、
雪をかいても翌日にはまた雪雪雪・・・・・。

もう北陸脱出したい(笑)

そんなあいにくの天気が続いていますが、
けろ子は今年は発熱も少なく元気に過ごしています。
去年はインフルエンザにかかって入院したり、大変だったんだけどね。
今年も予防接種はしていないので、かからないように気をつけようと思います。


さて、そんなけろ子ももう2歳を超えまして
いよいよ、断乳なるものに挑戦することになりました。
って、私がなんとなく思い立っただけなんですが。
およそ2週間前に思い立ち、
その日からカウントダウンをはじめ
「あと○日でおっぱい終わりだよ」と語りかけつつ
この週末に、断乳に突入いたしました。

さすがに2歳を超えると物分りもよく、
「おっぱい~」と言う時にすかさず「おっぱいおしまいだよ」と言うと、「え~」と言いながらも「だっこ~」と切り替えてくれます。
夜も、今までは寝かしつけでおっぱいをあげていたのですが、「おっぱいはおしまいだから、絵本よんでねんねしようか」というと、「うん」と素直に寝てくれます。

あまりにラクなので、むしろ私のほうが「え、もういいの?」という感じで寂しく思っています。
もうやめて3日経ちました。
いまだに「おっぱい」と言いますが、そのあとで「…は無いよ~」と自分で言ってたりします。ああ、もういいんだ、と思うとますます母は悲しい(苦笑)


まあ、しかしこんなにすんなりいくのは有り難いのでしょうね。
泣かれるよりはきっと全然いいのだと思います。
泣かれたら断念するかも、と思ってたけど、取り越し苦労だったわ。。。w


さてさて、断乳したらなにが変わるのでしょうね。
ごはんをもっと食べてほしいなぁと思いながら、今日はここまでといたします。


2011/01/02 (Sun)

新年 あけましておめでとうございます。

fimg_1293944657.png



鈍色の北陸を脱し、快晴の東海地方よりご挨拶申し上げます、けろりーなです。こんにちは。
今年の年末年始は、日本海側は豪雪に見舞われているようですね。
わがけろりーな宅も今頃は雪に閉ざされていることでしょう。
帰宅後が怖いw

さて、新たな一年を迎えまして、我が家では元日に初詣をしてまいりました。
三嶋大社、というところに行ってみたのですが、ここも例外に漏れずものすごい人でございました。
でも個人的には、ここで引いたおみくじが大吉だったので嬉しいのですが(笑)

けろ子ももう2歳を越えて歩くようになってくれたので、初詣も一年前より行きやすくてよかったなぁ。
前はひたすら抱っこしかなかったけれど、今回はいっぱい歩いてくれました~。
母は楽チンでありがたかったよー!


さて、今年はどんな年になるのか分かりませんが、
おみくじに書いてあったように「太陽が地平線から上るが如く」順調に過ごせたらと願います。

昨年はなにかと厳しかったから、今年は昨年よりいい年になりますようにって祈りました。
そしたら大吉引いたの。だから、本当にそうなってほしいと。思います。


割と、切実ですw


今年はいい年にするぞー!
2010/12/29 (Wed)
こんばんは、今年はクリスマスあたりから雪が降り始めましたね。
思ったよりざくざく積もるので、年末の予定が大変なことになっています、けろりーなです。こんばんは。

夫の実家(静岡県)に帰省するのに何で行こうかと迷いに迷い、
結局 電車で行って飛行機で帰るプランになりました。 

なかなか大変です。大移動です。地図上じゃそんなに遠くないのに。

けろ子も初めての電車&飛行機なので、はたしてどうなることやら・・・。
心配は尽きませんが、いい経験なので楽しんでもらいたいと思います。

では行ってきます^^ノシ
2010/12/08 (Wed)
 こんばんは、けろりーなです。
気づけば師走、いよいよ寒くなってきましたね。
ウチも早めのタイヤ交換しました。
もういつ雪降っても大丈夫です!?(いや、やだけど)
…今朝、まどろみながら 雪が積もっている夢を見ました。
本当に雪が降ったら1時間は早く起きないとマズイよ~><


さて、しばらくぶりでございます。
相変わらず娘と寝て朝7時(笑)に起きる生活をしているので、ネットに触る時間がほとんどありませぬ。
最近娘と10時に寝るもんだから、その時間に眠くなってしまいます。困った困った。
そのくせ朝は早く起きれないんだもんなぁ。

書こう書こう、と思ううちにけろ子もどんどん成長してしまいました。
日に日にしゃべる言葉が増え、いまでは自分の意思を言葉で伝えることが多いです。
たいがい「出来ない~」と「違う違う」とか言うのですが
この「違う違う」が、なぜか手付き(手を振りながら「違う違う」という)で、
我が家では誰もそんなアクションしないのでどこで覚えてきたのだろう?と不思議です。

そういえばなんとなく英語も聞かせているのですが、自然と口から単語が出てくるので驚きますね。
もっとたくさん聞かせてあげたいけど、両親が英語できないのでどうしようか思案中。

ただ夫がにわかに教育父と変わり、中古ながらも絵本やら子ども図鑑やらをそろえ始めました。
あいうえおの絵本、かずの絵本、アルファベットの絵本、こどもずかん1,2 それに加えて お風呂場でも使えるあいうえおシート…どんだけやるんだっていうくらいそろえました(^^;
これで小学校にあがるくらいまではもちそうな気がするw

ただ2歳くらいが一番「覚えこむ」にはいい時期らしい、と七田式教育?で読んだので、真偽のほどはわかりませんが、けろ子が楽しんでるうちはこれもいいかな、と思って生暖かく見守っています。

というわけで、言葉も出てきたけろ子。
すっかりヒトです。
かわいくて仕方ないです。
けろ子と一緒に横になっていると、そのぬくもりでついつい眠くなってしまうのですよね(笑)

…というわけで
今日もけろ子のぬくもりに抱かれて就寝することにします。
おやすみなさ~い。


prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]