けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/02 (Sat)
 今日は、娘と公園に行ってきました。
ここは3月あたりに新しい遊具が出来たということで、是非行ってみたかった場所です。

前からあった大型遊具に加え
3~6歳向け遊具、6~12歳向け遊具が増えておりました。
そうそう、けろ子が好きな、パンダさんやぞうさん(下にバネがあって揺れるだけの遊具)も、移設され復活していました!(一度は脇に撤去されていた)


いやー、楽しかった!

けろ子も初めてのロッククライミング?をしてきましたし、しかも無事に最後まで登れたし!
最初はやり方が分からず「抱っこ~」と言っていたのですが、さすがに抱っこしながらクライミングできるほど母も運動神経は良くないので、とりあえず足と手の使い方を教えてあげたら、ちょっとずつ登って、なんと一度目にして登頂を果たしました!パチパチパチ

前からあった遊具も、今まで出来なかった所から登れるようになったり、ぞうさんに一人で乗れたりしました!すごいっ!

久しぶりに行ったせいもあるかもしれないけど、けろ子の成長が目に見えたので本当に楽しかった~。
また、是非一緒に行きたいです^^



PR
2011/06/30 (Thu)
 こんばんは、めずらしく二夜連続の更新です。
今日は、保育園と我が家の関係について書いてみようかと思います。

実は、2,3ヶ月前に引越しをしました。
それまでは、保育園まで車で5分、歩いて15分の距離だったのですが
今度からは、走れば1分の距離になりました。

おかげで娘も歩いて保育園に通うようになり、
最初は珍しくて喜んで乗っていた自転車(母のチャリに子供用がついている)にも乗らずに「歩いていくのー!」と自己主張するまでになりました。

雨の日には、自分で傘をさしてトコトコ歩いていきます。
その傘も、最初は重くて途中で抱っこだったのですが
今では自在に操りながら歩けるまでになりました。これも成長ですね。
車が来ると避ける、という習慣も身につき、車が来ると壁に張り付けるようになりました。

もうすぐ、保育園では夏祭りです。
去年は暑い中、保育園に行く手段を見いだせずについサボってしまった夏祭り(すまん、けろ子)。
今年はしっかり楽しませてあげたいと思います。


そうそう、保育園といえば、
ちょっと前までは人見知りで全然お友達と遊ばなかったけろ子ですが
ここ2週間くらいで急激に、友達と遊ぶようになりました!これは感動!!
帰宅後、園庭で遊べんでいるのですが、
そうすると同じ学級の子が走ってくるわけです。
相手は元気で物怖じしない女の子、遠くから「けろ子ちゃーん」と呼びかけながら走ってきます。
前まではそれを避けるように別の場所へ移動していたけろ子、
今では「るーちゃん(仮名)だ!」と、向かってくるその子に向かって「こんにちは」とご挨拶するのです。
いやあ、母は感動した!
やっと社交性が出てくる年齢になったんでしょうね。

子どもの成長は段階を踏んで来るので、今出来ないことをあせっちゃいけないんだなぁと思う出来事でした。


最近やっと、保育園に預けるときも笑顔でばいばいできるようになりました。
きっと社交性が出てきて、友達と遊ぶのが楽しくなったんだろうな。
これからもたくさんのお友達を作ってほしいです。



2011/06/29 (Wed)
 こ、こんばんは。。。かなりご無沙汰しておりました。

そんなうちに娘も2歳半を迎え、
毎日家族の誰よりもしゃべり続けています。

自立心も順調に育っているようで、
何をするにも「自分が自分が」と言い、物事が思い通りにならなくなってきました。

まあ、娘も自分とは別の人間だという認識を持って接するべきでしょうので
母的に「自分ではない、他人」であることを改めて理解する時期に来ているようです。


にしても、娘の一挙手一投足がかわいくてならないです。
すべてを脳に焼き付けたい、
しかし振り返ってみると、ちゃんと甘えさせてるかな?疑問が残る今日のこの頃。

…と、久しぶりに更新はしてみたけれど。
次回はいつになるでしょうか(^^;

なるべくそう遠くない未来に、また更新したいと思います。
母の挑戦とかね。
最近仕事に追われて一日が終わってしまうけれど、
どうにか楽しいことを考えていきたいなと思います。


また、よろしく。

2011/03/23 (Wed)
取り急ぎ…、うちの実家は東北ですが、みんな無事でした。
内陸側だったのが幸いでした。

が、地元は物資の不足や燃料不足で大変らしいです。

遠くに居る私たちにできることを、やっていこうと思ってます。



まずは風評被害について、
放射性物質については花粉のようなものと認識しています。
気になるならパッパッと払えばいい、
野菜はジャブジャブ洗えば大丈夫。 
何の問題も無いと信じています。


「ただなんとなく心配」ではなく、
本当はどうなのかを調べてください。

どうしてそう思うのか?
では本当にそうなるのか?根拠を調べてください。

デマや不安を煽るだけのニュースを、根拠なく信じないでください。

私は地元を愛しています。
地元を守るために、できることをしていきます。


取り急ぎ、ご報告まで。

2011/02/18 (Fri)
日差しは春っぽくなってきましたがまだまだ侮れない寒さですね、けろりーなです。

引越しまーす と言ったはいいのですが、
実はまだ物件が決まっていません。

というか・・・ヨサゲな物件はあったのだけど、
まあ、縁が無かったようです。

いろいろ一口では言えないことがあったのですけどね。
なんというか、賃貸ってやつぁ 一筋縄じゃいかないもんですね。
慣習というものが深く根づいていて、
それを払拭する術がない。
まったく、なんとも言えない思いをしたのでした。

まあそれはさておき、
今我が家ではさらに良い物件と不動産を求め
全力を尽くしています。

まあ数々の物件を観ていて思ったのは、
今のアパートの家賃がいかに高いか(笑)
ここらで引越しを考えるのは間違っていないだろうと思いました。

あと、そうね
私たちは一軒家についつい惹かれちゃうね。
もともとウチは小さいころから借家住まいだったので
アパートより、借家のほうが慣れているし
夫は夫で 一軒家に住むことなんてなかったんじゃないかな?
ということで、一軒家の魅力に取り付かれています。

とにかく夫が元気なうちに
あと私がガス欠で止まらないうちに
いい物件とめぐり逢えたらいいなと思います。

ほんと、賃貸ってやつぁ
これも長い目で見れば、高い買い物ですからね。
相性と縁ってのは大事だと 心の底から思いました。


今回ダメだった物件もね、
物件的にはかなりいい!!!・・・って思ってたんだけど
ほかにもっと魅力的な物件もあったわけで。

やっぱり、ダメだったってことは
縁が無かったってことなんだろうな、と思います。


駄目だったものを引きずるのもアレだしね、
ていうか、普段温厚(笑)な私でさえ
腹の虫が収まらないので
ちょっと私、なんか そういうのに詳しくなりたいと思ったわ。

この勢いがあるうちに、
将来のために何か勉強しようかしら。と思いました。


さて、無事に引越しができるのはいつでしょうか(笑)


楽しくなってきたぞ~♪

prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]