けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/19 (Tue)
 こんばんは。久しぶりに雨が降った北陸からけろりーな。がお送りします。

けろ子は長靴&傘&雨合羽が大好きなので、雨になると喜びます。
ただちょっと困るのは、登園時に普通の靴を履いて行って、帰りに雨が降ったときでしょうか。
長靴を履く!と言って聞きません。
持ってきているかどうかも知らないのに…(もちろん用意周到な母はバッグに忍ばせておりましたが)。
すでに行動を読まれているということでしょうか。
毎回こうだと思われると、ちょっと、困るかもなぁと思い始めた今日この頃です。

さて、今日の雨とは打って変わって、連休は晴れでござんした。
非常に暑い日々でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか。

こちらけろりーな。宅では、狭い我が家に、けろ子にとってのジジとババと叔母と従姉妹が来訪しておりました。
非常に暑い中、人口密度も上がって大変ではあったのですが、使えるかどうか分からないエアコンがどうにか機能してくれたので、事無きを得ました。いやあ、エアコンって涼しいね!

けろ子には事前に「いとこちゃんよりけろ子がちょっとおねえちゃんなんだよ」と吹きこんでしまったため、「うん、ちょっとおねえちゃんだね!」と張り切るけろ子。
最後までしっかり、おねえちゃん風を吹かせていました。
こんなに面倒見れる子だったんだと、驚きました。
そりゃあ間違いもありましょうが、けろ子はけろ子なりにがんばりました。
ので、みんなが帰った後、がんばったね。と声をかけたら、うん。とうなづきました。
けろ子にはちょっと悪いことをしたかな、、、と思ったけど、そうやって期待に応えてくれるけろ子を誇らしく思います。

次回にはいとこちゃんもけろ子と同じように喋ったり動いたりするでしょうので、そのときには「友達」として遊ばせてあげようと思うのでした。


にしてもこの狭い家で、みんなよく耐えたなぁと思うほどです。
一番耐えてくれたのは 父のけろりんぱかな?
…けっこう、寝てたけどw
でもウチの家族だったので、私はとても気楽でした。
大人数っていうのも、(たまには)いいなぁ。
けろ子も楽しかったようです。
また、いとこちゃんと遊べるといいね。


PR
2011/07/13 (Wed)
 こんばんは、熱帯夜の北陸からけろりーな。がお送りします。

突然ですが、けろ子が風邪を引いたらしいです。
1,2日前から、夜寝る頃になると熱くなっていたけろ子。
熱を測ると37.5度前後、発熱というには微妙な体温でした。
朝方にはケロっと治っていて、保育園でも特に発熱は無かったので
疲れたのだろう(あるいは体温調節がうまくいっていないのだろう)と思っていたのですが
やっぱり今日も発熱していて、なんとなく声も変わっているので、きっとおそらく夏風邪でしょう。。。

熱は昔から出しやすかったけろ子。

明日も熱が下がらないようなら、病院に連れていこうかな…。

2011/07/12 (Tue)
 こんばんは、けろりーな。です。
職場は涼しくていいのですが、帰宅した途端暑さにやられます。

というわけで、基礎体力をつけよう計画を立ててみました。
まだ始めたばかりですが(しかも昨日から)。

といっても、仰々しい運動は時間的にも場所的にもできないので、
けろ子の食事椅子(木製の頑丈な物)を使って、踏み台昇降をしてみることにしました。
ついでに両腕も、ワンツーワンツー、上下に動かすとけっこうな運動になるものです。

昨日の今日で若干二の腕が筋肉痛気味になったのは内緒です(^^;

いつまで続くかわかりませんが、
とりあえず健康診断が今月下旬にあるので、
せめて体重の1キロ2キロ3キロくらい、落として迎えたいなぁと思うのでした。



2011/07/10 (Sun)

fimg_1310302238.png
こんばんは、くそ暑い北陸からけろりーな。がお送りします。
どうやら北陸も梅雨明けしたようですが、熱風が吹きすさび部屋がまったく涼しくない今日この頃ですが、みなさんお元気でしょうか。

ちなみに我が家はエアコン禁止(というか、そもそもアコンを使わない主義)なので、扇風機でいかに乗り切るかが課題となっています。

というわけで、この土日も家の中がありえんくらい暑かったので、朝も早よから(10時くらいだけど)プールを膨らましてみました。
けろ子、今年の初プールです。
私も恩恵を受けて、足だけ浸かっていたのですが、いやー やっぱり水っていいっすね!

日陰の場所っていうと、玄関の真ん前しかないんですが、まあお客さんが来るわけでもないし、気にもせずに水を張ってみました。
水着がどうしても見つからなかったので普通の服でw
まあ、何も着ないよりはいいかと思ったのですが…土曜日はそれでOKだったけど、日曜日は、濡れるのが気持ち悪いらしく全部脱いでしまった^^;
来週はなんとかせんと。
課題ができました。

しかし、夏本番。
窓という窓をすだれで覆い、風通しだけは良くしたのですが、今後も乗りきれるでしょうか…。
いざとなったら、家族全員でモールか漫画喫茶に避難かな・・・。
2011/07/07 (Thu)
今日は、午後から雨が降りました。

そこそこ強い雨足で、けろ子のお迎え時にも、カッパと傘と長靴を持参して行ってきました。
(我が家は保育園から走って1分の距離なので、一旦帰宅してから迎えに行くことが多いです)

けろ子は、雨具が大好きです。

おでかけするときも、まずは長靴を履こうとします。
(なので「今日は天気がいいからすべり台できるよ、だから紫の靴(運動靴)のほうがいいよ」と教えると、やっと運動靴を履いてくれます)

お迎えのときも、「今日は傘持ってきたよ!」というと 、「かさ~?」と言いながら、傘立てに一目散。
カッパだって、晴れていても「上着着る~」と言うくらいです。


そしてけろ子は、青色が好きです。
長靴も青、カッパも傘も青です。
まあ、長靴は母がほとんど決めたものだし、カッパと傘は書いてある新幹線が好きなだけかもしれないけど。


私はあまり雨が好きではないけど、
雨が降ったと喜んでいるけろ子を見ると、たまにはいいかなぁ~…と、思ったり、思わなかったり。


うーん、やっぱり母としては、晴れの日が好きだな~(笑)
prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]