けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/27 (Sun)
こんにちは、けろりーな。です。
宇都宮に来てから、晴れの日が多く続き、気持よく洗濯している日々です。

富山に居たときは全然晴れなくて、サンルームと呼ばれる屋根付きベランダで干していましたが、あそこも湿気が多くてほとんど乾かなかったなぁ・・・遠い目。湿気レベルじゃなく、温室のようになっていて水滴になっていました。屋根から雪が滑り落ちると、衝撃で「室内に雨が降る」状態。ああ、晴れってステキ。

さて、そんな冬日を過ごしているけろりーな。一家でございますが、悩みがあります。
富山ほど曇天が多ければ家の中で過ごしていても罪悪感はほとんど無いのですが、こう天気が良いと、外に出なくてはいけないような気になります。
おまけに娘は四歳児。身体を動かさなくては、母のように運動苦手っ子ができてしまうぅぅ!
・・・とはいえ。
残念ながら、近くにある公園には遊具がありません。お散歩だけでもしないよりマシでしょうが、ぶっちゃけ母が飽きます。
ではどこかに遊びに行って・・・とも思いますが、場所がわかりません!開拓中です。

というわけで、開拓記録をいくらか残したいと思います。

屋内で遊ぶスポットとしては、有料施設がいくつかありました。
グランディ科学館、おもちゃ博物館・・・。どちらも有料ではありますが、回数券や年間パスポートがあります。その気になれば、パスポートで毎日通ってもいいかもしれない、と思っています。まだ考え中ですが。

宇都宮南図書館はお気に入り無料施設です。本しかありませんが、こどもトイレがあります。ひとりで行けるので、お気に入りのようです。トレーニング代わりになり良さそうです。保育園のときはこどもトイレでひとりでできていたのに、家ではそうはいきませんからね。大事です。

ほかに屋外スポットといえば・・・近くに滑り台があるようです。ようです、というのは、娘が行きたがらないためそっちの方面に行ったことがないからです。でもほど近いので、すぐ行こうそうしよう。


おっと、思ったより数が少ない(苦笑)。


できれば毎日遊びに行きたいものですが・・・行ったほうがいいよね・・・。

幼稚園および保育園については、腹の子をどこで産むかもまだ未定なので考え中です。
里帰りするならこのままでいいかなと思うし、里帰りしないなら産前産後の特別条件で保育園に入れて、その後仕事をするつもりで居ますしね。まずは里帰りがどうなるかだ。
もう四歳、来年度は年中さんなので本来なら施設に通わせるべきだろうけど、経済的にも時期的にも悩みます。いや、本当は悩んでいません。なるようになるというか、決めたようにしかならないですからね。まずは決める所を決めないと。

まあ、2月半ばくらいまではゆるゆるとこの生活を楽しみます。よく考えたら、娘は1歳ちょいから保育園児。一緒に居られる時期は限られていましたからね。
さて、お金を使わずに遊ぶ方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。


↓がんばれ四歳児!と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
2013/01/11 (Fri)
こんばんは、けろりーな。です。
今年は賑やかな正月を迎えました。
義妹たちが1日から滞在し、私は3日に小学校時代の同窓会に出席し、6日に初詣。

同窓会、面白かったです。
正直小学校時代なんて何をしたかも覚えてないくらいなのですが、みんな顔が変わってたり変わってなかったりしてオトナになっていました。あの頃と違ってオトナになってるところもあるし、あの頃のままのところもあるし。面白い。
まぁあの頃と同じように、ではなく、また新しい友人関係ができたんじゃないかなと思います。
その日からまだ一週間かー、もっと経ったような気がする。

初詣には、先日の安住神社をチョイスしました。甘酒がおいしかった。噂のどぶろく&御神酒は、予想に反して瓶詰めだったので、夫が各種購入し(こころざしを納め?)たようです。
今年一年と安産を祈ったおみくじは、中吉。内容は悪からず。というか、良かったです。

そうそう、義妹たちが来てくれたおかげで、宇都宮駅前を闊歩することができました。
まだ若い義妹たち、駅ビルなどに興味津々。おかげで初めて「街中」を堪能しました。夫も今回で「駅前が近くなった気がする」と言うくらい。
それと、餃子のお店も何軒か回りました。まだ口コミの良い「まさし」には行けていないけれど・・。


この10日ほどで、ようやく宇都宮市民っぽくなりました(笑)

あとはまだまだ行っていない場所もあるので、お金をかけず!楽しめる場所を探していきたいと思います~。


↓よっ宇都宮市民!と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
2013/01/01 (Tue)
つつがなく2013年がやってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
忘れた頃に更新するこのブログですが、今年もよろしくお願いします。けろりーな。です、こんばんは。

さて昨年は引っ越しがあり、なによりそれに全て持っていかれた感がありますが、とにかく新しい住居を構えましたので(賃貸ですが)、これから足元を固めて更に飛躍する年にしたいと思います。

この正月は実家に帰ることもなく、家族で宇都宮にて迎えました。
そのうち初詣などするでしょう。

さて、今年はどんな年になるかな?



↓今年もよろしく。と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

2012/12/28 (Fri)
こんにちは、けろりーな。です。
さっき超書いたのが消えたー 凹む。。。自動バックアップがほしい今日この頃です。

ええと
昨日、安住神社に行って来ました。観光と安産祈願を兼ねて。

初詣の準備で忙しそうな境内には、人がまばらでした。なので、タイマーで家族写真を撮ろうとしたところ、一人の男性が声をかけてくれました。
作業着の彼は、写真を撮ったあと気軽に話しかけてきました。

今年駐車場の舗装が完了したこと。そこにヘリが着陸できるようになったこと。なんとヘリの着陸もできるようになったこと。それが来年、NHKの一都六県で放映される予定だということ。だけどその予定のヘリが今組立中らしいこと。もし放映されるときは、みなさん見てくださいね。ちなみに順調にいけば、1月23日だそうです。

その後倉庫に移動して見せてもらったのは、スーパー大太鼓。たぶん初穂料?は必要ですが、初詣の一般参拝客も叩けるそうですよ。
そうそう、年越しには花火を打ち上げるそうです。0時頃?から10分ほど、全スターマインでお送りするらしいそれは、神社の目の前にある田んぼから打ち上げるらしいのでスゴイ迫力でしょう。
また、今年はお祓いした米で酒造がどぶろくを作っていて、初詣の振舞い酒になるそうです。

そんないろいろ裏話を聞いていたところ、30分くらい過ぎたでしょうか。その後、屋根の葉っぱを落とさないといけないということで去っていかれました。
たぶんこの方、話の内容から察するに、この神社の神主さんらしいです。気さくな方で、面白いお話を聞かせていただきました。かなり初詣に行きたくなりました。
みなさんも是非、初詣には安住神社へどうぞ(笑)

↓安住神社のホームページです。
http://www.yasuzumi.com/index.html


↓行ってみようかな。と思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ


2012/12/25 (Tue)
こんばんは、けろりーな。です。
世の中はクリスマスというイベントで盛り上がっておりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

我が家では、あんまりクリスマスは関係ないよね。というスタンスながらも、イベントを楽しむこともたまには大事かなぁ、ということで、クリスマス・イブを手作りづくしで過ごしました。

小物は、娘と私による、折り紙でつくるクリスマスツリーその他もろもろ。
画用紙なんてものは存在しなかったので、雑紙の裏が白くて厚めのものを引っ張りだし背景に。そこに折り紙で作成したツリーやらサンタやら、星やらをぺたぺた貼り付け、娘に色鉛筆等で色付けして完成!
なんとも安上がりですが、出来上がりはまぁまぁ良い感じになりましたよ。

あとは食事ですね。
まず私がいつもの手作りピザを作成。
それ以外に夫くんが、チキンバスケットを作成&なんとチョコケーキを自作!たぶん夫くん人生初のケーキ。形はドーム型で、一番上の層にココアホイップクリーム。次にチョコスポンジが来て、その中にはクリームチーズをベースとしたホワイトムース、その下に甘さ控えめのチョコムース、最後はまたチョコスポンジで締められたケーキでした。
出来上がりまで半日がかかっていたようです。
最後はテーブルの上で、けろ子にチョコスプレー等でデコレーションしてもらって、完成!!
かなり豪華(かつ高カロリーw)なディナーになりました。

ちなみにケーキは翌日である今日のほうが美味しくいただけました。昨日はムースがちょっと緩かった。

けろ子はもちろん大喜びでもしゃもしゃ食べてくれましたよー!
まあ、クリスマスプレゼントも準備していない状態だったけど、モノより思い出になったかな??

親としては、これも悪くないクリスマスだな、と思っているのでした。


追伸。
クリスマスプレゼントには、新しい靴をあげました。お店で見て、履いてみて、色も履き心地も気に入ってくれた様子。早く履きたがったので、、明日にでもお散歩に履かせてあげようかな♪


↓メリークリスマス!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
prevnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]