けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/10 (Sun)
 三連休のあいだの日ですが、これといってどこにも行かずのんびりしているけろりーなです、こんにちは。

けろ子は今お昼寝中。
13時くらいに寝たから、あと1時間くらいは寝てくれるかな?
いつも3時間くらいは寝てくれるのでありがたいです。
時間を間違えるとちょっと大変なことになりますが(寝過ぎて夜になってしまったり)。


お昼寝。


さて、今日は子守唄の話をします。

けろりーなも、小さい頃は母の子守唄で眠っておりました。
けろ子が生まれ、私も母にその子守唄を教えてもらい歌うようになったのですが、この子守唄 マイナーかと思いきや メジャーなものだったらしいのです。

ねんねんころりや おころりや

ちなみにけろりーな一族に受け継がれている歌詞は

「ねんねんころりや おころりや
(名前)はいい子だ ねんねしな

(名前)のお守りはどこいった
あの山越えて 里へ行った

お里の土産に 何もらった
でんでん太鼓に 笙の笛」

という、なんとも古めかしい歌詞。

笙の笛なんて、どこに行ったら手に入るのかと(笑)

今になって、この子守唄が各地に存在する子守唄だと知ってしまいましたが、ケロ子にもその子が生まれたときには、この子守唄を受け継いでもらいたいなと思います。

そのためには、けろりーながちゃんと歌って覚えさせてあげないとね…(笑)



PR
2010/10/07 (Thu)
 本日2回目のけろりーなです、こんばんは。

題に書いたとおり、そうそう、私は書きたいことがあったのですよ。
といっても今のお仕事じゃなくて、以前やってた仕事と、妊娠の話。

当時はいろいろ心配になってネットで探しまくったけど、
結局見つからなかったこと。

そして子どもが生まれて初めて、大きな声で言えるようになったことです。

それは…


蛍光X線装置と妊娠は関係ないってことです!(笑)


妊娠当時、私は蛍光X線装置ってヤツを操作してました。
妊娠する前から一日中そいつを触っている仕事をしていて、
妊娠したあとも辞めずに、産休が取れるまで
本当にギリギリまでやっていました。

蛍光X線装置って、いわゆる放射線をね、使うらしいんですよ。
内部でね。

装置自体は完全に箱型になっていて、その中でのみ放射線を使用するので、別にそれが設置している場所は管理区域にする必要もなく、まあ言っちゃえば どこでも置ける機械なんです。

でも、妊娠したら…ただでさえ敏感になるのに、放射線使ってる装置とずっと一緒♪なんて、気になるじゃないですか。

で、当時がっつりネットで調べたんです。
本当に蛍光X線装置は安心なのか?
隣りで一日中操作していて、子供に影響はないのか?

私もさすがに心配だったんですよー。
生まれるまでは分からないなあって、心の底では心配してたし、妊娠がわかった時点で一回放射線漏洩の検査してもらって、大丈夫です!っていうのを数値で見て、ならば産休まで頑張りますって決めたもの。


でもね。
今、子供は2歳になりました。

なーんの問題もナッスィングです!

無事に、五体満足で生まれてきてくれました。
性格もちょっと面白い感じです(笑)
2歳の今までも、まあインフルエンザとかはかかったけど、大病はしたことありません。


だからね、
蛍光X線装置と妊娠は、関係ないみたいですよ!

きっと不安な妊婦さんは多いと思うのです。
蛍光X線装置も、きっとニーズが増えて、導入する会社も増えてるんじゃないかと思うしね。


まあ、でも、放射線漏洩検査くらいはやってもらったほうがいいですよ。
自分の安心のためにもね。
ちょっと気がラクになると思います。


というわけで。
当時私が探し求めていた記事を、書いてみました。

誰かがこれで、少し気がラクになってくれたらいいなと願いつつ。

けろりーなのちょっと真面目な話でした(笑)


↓楽になった!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*



2010/08/26 (Thu)
こんばんは、けろりーなです。
今日仕事から帰ってきたら、家が荷物でしっちゃかめっちゃかになっていました。

ふと見ると、今までテレビ(巨大なブラウン管)があった場所に
液晶モニター(明らかにPCのそれ、ちょっと大きめ)が鎮座しているではないですか。


そういえば先日、夫けろりんぱが「液晶モニターつないで 脇にPC置いて デュアルディスプレイにしちゃおうかな♪地デジも見れるよ♪」とか言っていたのを思い出しました。
あれからものの2,3日しか経っていないのに届いているということは
きっとその日のうちに注文していたのでしょう。


気づけばそこかしこのレイアウトも変わっていて
もちろん後片付けは後回しなので、荷物はそこらじゅうに溢れんばかり。

途方に暮れたけろりーな、とりあえず考えるのをやめましたw
いらないもの捨てようw


さて、我が家のテレビは液晶モニターになったのですが
これがまた、なんというか、今まで使っていたブラウン管に比べてめちゃめちゃ画質がよろしい。

画面もいい感じに大きい。

ちょっとびっくりしたけど、結果はオーライ、のようです。
あとは片付けさえ終われば…(これは週末までお預け)


けろ子も喜んで いないいないばぁ を見ていました。
でも最近いないいないばぁに飽きてきたのか、途中でグズるんですよね
アンパンマンの魅力に負けたか…

今度は英語のアニメでも流してみようかな^^^^^^^


にわか教育母のけろりーななのでした。


↓ガッツだぜ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*


2010/08/14 (Sat)
今日も熱帯夜の富山から。けろりーなです、こんばんは。

ようやくお盆休みがきました。
三連休です。
実家に帰る余裕もない三連休です。
とりあえずいっぱい寝たいな、と思っております。

けろ子は
ちょっと熱が高めなのでかぜに気をつけないといけないですね。
暑い暑いといいながら、たまに寒い夜もあるのでね。

最近リビングで寝ているのですが
広ければ広いだけ、けろ子はぐるんぐるん寝返りを打って
気づけば寝るスペースのど真ん中を占領していたりします。

今日もど真ん中…
そうすると、母はけろ子にぴったりくっつき
父は寝場所を失うという
いつもどおりの日常が展開されます。


さて、明日も休みとはいえ けろ子の朝は早いだろうので
私もぼちぼち寝ることにします。。。


↓ガッツだぜ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*


2010/08/11 (Wed)
大阪で起きた子どもの事件について
連日ニュースで見るたびに涙が溢れてきます。

言葉に出来ないくらいやるせない、切ないです。


すべての子どもたちが幸せに生きられるように
私にできることはないのだろうか?

少なくともこんな事件 もう二度と見たくない…!!





オレンジリボン運動、というのがあるようです。
こどもの虐待防止を訴える運動です。


私たちにできることを、探してみませんか。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」



↓探してみようと思われた方はぽちっとお願いします…
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]