けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/11 (Tue)

ひさしぶりにけろ子の成長でも書いてみます。

一度書いた記事が消えたので、かなり端折りますが。
っていうか今使っているノートパソコンのタッチパッドがかなり敏感で、記事を打っている途中でうっかり触るともう大変。カーソルは飛ぶわ、変なところから打ち始めるわ、しかもBackSpaceを押した日にはアナタ、ブラウザページが戻って今までの時間がパァになる、なんてことが日常茶飯事なのですよ。
最近ようやくパッドを無効にする方法を覚えたので(Fn+Escでしたが・・・)、活用しようと思います。


ごほん。
さて、気を取り直して。。。


けろ子は現在4歳です。
引越ししたばかりなので、保育園にも幼稚園にも行っていません。どうしようかな。悩み中。でも年末なので、しばらく一緒に過ごします。

けろ子の興味は、恐竜、鳥、プリキュア、少し電車。あと歌が好き。

恐竜は大したもので、本で得た知識により、母の知らない恐竜の名前をペラペラといいます。言われても分からないくらいです。カルカロドントサウルスとか、私は今まで知りませんでしたよ。ちなみに一番好きなのはトリケラトプス、あとステゴサウルス、ティラノサウルス、ほかになんて言ってたかなぁ、とにかくいろいろ。



鳥は、よくダーウィンが来たというテレビ番組を観るのですが、放っておくとブッポウソウやらオシドリやらグンカンドリやら、何度も何度も繰り返し観ています。←さすがに止めます。

プリキュアは、幸いテレビで放映されていることを知らないので、映画版しか見たことがありません。よく歌います。替え歌にもなります。なんでもないことをプリキュアの歌で歌っています(笑)。

電車は、夫が自称ゆる鉄なので、娘も巻き込もうとして子供向け雑誌とかグッズが増えてきています。あまり効果は無さそうですが、車両センターまつりに行ったときはすごく楽しそうだったなぁ。

歌は・・・子どもってすごいですよね。突然、スーパーで流れてる歌とか歌い出して。いつ聴いたの?というようなものも、何気ない時に歌い出したり。先日、1~2週間前に見た「日常(アニメ)」のエンディングとか歌い出して、母はとても驚きました。羨ましいほどの記憶力。少しもったいない気がする。


まあつらつらと書きましたが、けろ子は実にのびのびと育ってくれました。
スーパーで100%勇気を歌っているときなんか、母は少し恥ずかしいけど、頼もしくもある。
これからものびのびと育って欲しいと思うのでした。



↓けろ子成長したな!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ
PR
2012/04/06 (Fri)
こんばんは、けろりーな。です。

とある事情でプリキュアを知った娘ですが
見事に、はまっております。

実は富山は朝日系列のチャンネルがありませんので
日曜日朝のスーパーヒーロータイムなど存在しません。
富山に嫁いできて早々、テレビの前にスタンバイした私を襲った悲劇は、生涯忘れることは無いでしょう。

さて、そんなガラパゴスに住んでいた娘
いままで、プリキュアの存在を知りませんでした。

それが先日、京都のいとこと遊んで
なにかそれらしい存在に気づき
その後、プリキュアオールスターズの映画を2本見たが最後
もうその世界にすっかり引きずり込まれてしまいました(^^;

やぁ、娘も女の子だったんだなあ!
今まで、やれ恐竜だ 怪獣だ 電車だ 飛行機だと、男の子のような趣味ばかり持っていたのですが
今ではプリキュアがダントツ!ですねえ。

ちなみに母が知ってるプリキュアは、初代です。
「プリッキュア♪プリッキュア♪」と歌ってみせたところ、娘も真似して「プリッケラ♪プリッケラ♪」(夫が誤って教えたため、娘は「プリキュア」を「プリケラトプス」だと思っている)と歌います。
うん、考えてみるとあの歌からもう5年は過ぎているのだなぁ(遠い目)。

本当は、キャラものを見せるのってどうだろう って思ってたのですが、こうして目をキラキラさせてテレビを見ている娘を見ていると、これはこれで、アリだなぁ~としみじみ思いました。
プリキュアくらい観ないと、我が家では「女の子らしさ」なんてものは身につかないだろうしね。。。。。。


・・・。


さあ、これから、いつまでプリキュア旋風は吹くのでしょうか?
鉄子の旅は、巻き返すことができるでしょうか??


乞うご期待。

2011/12/04 (Sun)
お久しぶりです。けろりーな。です。
新しいPCを買いました。
モバイル用、というかベッド用?(寝ながらできる・・)にと思い、
小さいPCを買いました。

おかげで、
こたつに入りながら
ベッドでぬくぬくしながら
ちょっとしたときにでも
持ち歩いて書けるようになったので、
ブログの更新も増える、かもしれませんね(笑)

さて、そんなわけで久しぶりの記事です。

今年の春に、
保育園間近の一軒家(ボロ借家)に引っ越した
けろりーなファミリーですが
庭付きなので、いろいろと植物を植えて楽しんでおります。

庭には夫が家庭菜園を作り、トマトの恩恵を受け
玄関先にある小さいスペースでは、
緑のカーテンをする必要はないのですが(北なので)
なんとなく、そうしたら綺麗かな~ということで
朝顔&夕顔を植えていました。

知らなかったのですが
夕顔のほうが、伸びるんですね~。
夕方近くから、朝方まで
白い大輪の花を咲かせる夕顔。
月夜の晩に映える姿は、とても美しいものでした。
・・・って、もう12月なのにまだ蕾があるんですけどねw
植えたのは6,7月くらいだったかな?
伸びに伸びて、未だに壁中を這いまわっています。


さて、そんなダブルフェイス(顔が2つ・・)ですが、
この時期になっていよいよ、種ができ始めました。
朝顔の種は小さく、黒いもの。
夕顔は、大きく、白いもの。
枯れかけた種子を採取し、割っていくと
それぞれの種が顔を出します。

それを、来年のために保存しておくことにしました。

種子ごと取ったものを
娘と二人、殻取り~種のみ採取して、袋づめ。

たくさんあったので大変でしたが
娘は楽しんでいたみたい。(楽しいね~と言っていたので)
最後、ティッシュの上に積まれた種を
封筒に入れる作業は娘に任せてみたのですが
だいぶ時間をかけて、一粒残らず入れてくれました。
(その間私はこの記事を書いていたりしてw)

こういう、自然に触れる時間をつくるのは大事かなぁと
自画自賛しつつ
また来年、綺麗な花たちに会えるといいなと
願うけろりーな。なのでした。


2011/07/19 (Tue)
 こんばんは。久しぶりに雨が降った北陸からけろりーな。がお送りします。

けろ子は長靴&傘&雨合羽が大好きなので、雨になると喜びます。
ただちょっと困るのは、登園時に普通の靴を履いて行って、帰りに雨が降ったときでしょうか。
長靴を履く!と言って聞きません。
持ってきているかどうかも知らないのに…(もちろん用意周到な母はバッグに忍ばせておりましたが)。
すでに行動を読まれているということでしょうか。
毎回こうだと思われると、ちょっと、困るかもなぁと思い始めた今日この頃です。

さて、今日の雨とは打って変わって、連休は晴れでござんした。
非常に暑い日々でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか。

こちらけろりーな。宅では、狭い我が家に、けろ子にとってのジジとババと叔母と従姉妹が来訪しておりました。
非常に暑い中、人口密度も上がって大変ではあったのですが、使えるかどうか分からないエアコンがどうにか機能してくれたので、事無きを得ました。いやあ、エアコンって涼しいね!

けろ子には事前に「いとこちゃんよりけろ子がちょっとおねえちゃんなんだよ」と吹きこんでしまったため、「うん、ちょっとおねえちゃんだね!」と張り切るけろ子。
最後までしっかり、おねえちゃん風を吹かせていました。
こんなに面倒見れる子だったんだと、驚きました。
そりゃあ間違いもありましょうが、けろ子はけろ子なりにがんばりました。
ので、みんなが帰った後、がんばったね。と声をかけたら、うん。とうなづきました。
けろ子にはちょっと悪いことをしたかな、、、と思ったけど、そうやって期待に応えてくれるけろ子を誇らしく思います。

次回にはいとこちゃんもけろ子と同じように喋ったり動いたりするでしょうので、そのときには「友達」として遊ばせてあげようと思うのでした。


にしてもこの狭い家で、みんなよく耐えたなぁと思うほどです。
一番耐えてくれたのは 父のけろりんぱかな?
…けっこう、寝てたけどw
でもウチの家族だったので、私はとても気楽でした。
大人数っていうのも、(たまには)いいなぁ。
けろ子も楽しかったようです。
また、いとこちゃんと遊べるといいね。


2011/06/29 (Wed)
 こ、こんばんは。。。かなりご無沙汰しておりました。

そんなうちに娘も2歳半を迎え、
毎日家族の誰よりもしゃべり続けています。

自立心も順調に育っているようで、
何をするにも「自分が自分が」と言い、物事が思い通りにならなくなってきました。

まあ、娘も自分とは別の人間だという認識を持って接するべきでしょうので
母的に「自分ではない、他人」であることを改めて理解する時期に来ているようです。


にしても、娘の一挙手一投足がかわいくてならないです。
すべてを脳に焼き付けたい、
しかし振り返ってみると、ちゃんと甘えさせてるかな?疑問が残る今日のこの頃。

…と、久しぶりに更新はしてみたけれど。
次回はいつになるでしょうか(^^;

なるべくそう遠くない未来に、また更新したいと思います。
母の挑戦とかね。
最近仕事に追われて一日が終わってしまうけれど、
どうにか楽しいことを考えていきたいなと思います。


また、よろしく。

prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]