けろりーな。の育児ブログ 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
HN:
けろりーな。
性別:
女性
趣味:
インターネット・昼寝
自己紹介:
初めての子育てにてんやわんやしている主婦。
------------------
映画や本や音楽は偏愛が多い。遊びに行くときは、人ごみよりも閑散としているほうが好き。実はけっこう人見知り。
------------------
動物占いはチータなので、喰い付きも飽きるのも早い(笑)
こんな人間です。どうぞよろしく。
はいはいは
ブログ内検索
アンパンマン
楽天
ブログ解析
アクセス解析
2008年に一人目、2013年に二人目が生まれ、育児に翻弄されてます。 いつまで経っても慣れない育児。そんな日常のヒトコマを書いています。 こんなものでも誰かの役に立ったら、いいなぁ。 since 2009
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/25 (Tue)
週間天気予報が、ここ数週間ずっと「雪」一色な北陸からこんばんは、けろりーなです。

ひどいものです。毎日雪です。
毎日曇天、時々雨、ごくまれに日差し。
雪かきを怠ればたちまち積雪数十センチ、
雪をかいても翌日にはまた雪雪雪・・・・・。

もう北陸脱出したい(笑)

そんなあいにくの天気が続いていますが、
けろ子は今年は発熱も少なく元気に過ごしています。
去年はインフルエンザにかかって入院したり、大変だったんだけどね。
今年も予防接種はしていないので、かからないように気をつけようと思います。


さて、そんなけろ子ももう2歳を超えまして
いよいよ、断乳なるものに挑戦することになりました。
って、私がなんとなく思い立っただけなんですが。
およそ2週間前に思い立ち、
その日からカウントダウンをはじめ
「あと○日でおっぱい終わりだよ」と語りかけつつ
この週末に、断乳に突入いたしました。

さすがに2歳を超えると物分りもよく、
「おっぱい~」と言う時にすかさず「おっぱいおしまいだよ」と言うと、「え~」と言いながらも「だっこ~」と切り替えてくれます。
夜も、今までは寝かしつけでおっぱいをあげていたのですが、「おっぱいはおしまいだから、絵本よんでねんねしようか」というと、「うん」と素直に寝てくれます。

あまりにラクなので、むしろ私のほうが「え、もういいの?」という感じで寂しく思っています。
もうやめて3日経ちました。
いまだに「おっぱい」と言いますが、そのあとで「…は無いよ~」と自分で言ってたりします。ああ、もういいんだ、と思うとますます母は悲しい(苦笑)


まあ、しかしこんなにすんなりいくのは有り難いのでしょうね。
泣かれるよりはきっと全然いいのだと思います。
泣かれたら断念するかも、と思ってたけど、取り越し苦労だったわ。。。w


さてさて、断乳したらなにが変わるのでしょうね。
ごはんをもっと食べてほしいなぁと思いながら、今日はここまでといたします。


PR
2010/12/08 (Wed)
 こんばんは、けろりーなです。
気づけば師走、いよいよ寒くなってきましたね。
ウチも早めのタイヤ交換しました。
もういつ雪降っても大丈夫です!?(いや、やだけど)
…今朝、まどろみながら 雪が積もっている夢を見ました。
本当に雪が降ったら1時間は早く起きないとマズイよ~><


さて、しばらくぶりでございます。
相変わらず娘と寝て朝7時(笑)に起きる生活をしているので、ネットに触る時間がほとんどありませぬ。
最近娘と10時に寝るもんだから、その時間に眠くなってしまいます。困った困った。
そのくせ朝は早く起きれないんだもんなぁ。

書こう書こう、と思ううちにけろ子もどんどん成長してしまいました。
日に日にしゃべる言葉が増え、いまでは自分の意思を言葉で伝えることが多いです。
たいがい「出来ない~」と「違う違う」とか言うのですが
この「違う違う」が、なぜか手付き(手を振りながら「違う違う」という)で、
我が家では誰もそんなアクションしないのでどこで覚えてきたのだろう?と不思議です。

そういえばなんとなく英語も聞かせているのですが、自然と口から単語が出てくるので驚きますね。
もっとたくさん聞かせてあげたいけど、両親が英語できないのでどうしようか思案中。

ただ夫がにわかに教育父と変わり、中古ながらも絵本やら子ども図鑑やらをそろえ始めました。
あいうえおの絵本、かずの絵本、アルファベットの絵本、こどもずかん1,2 それに加えて お風呂場でも使えるあいうえおシート…どんだけやるんだっていうくらいそろえました(^^;
これで小学校にあがるくらいまではもちそうな気がするw

ただ2歳くらいが一番「覚えこむ」にはいい時期らしい、と七田式教育?で読んだので、真偽のほどはわかりませんが、けろ子が楽しんでるうちはこれもいいかな、と思って生暖かく見守っています。

というわけで、言葉も出てきたけろ子。
すっかりヒトです。
かわいくて仕方ないです。
けろ子と一緒に横になっていると、そのぬくもりでついつい眠くなってしまうのですよね(笑)

…というわけで
今日もけろ子のぬくもりに抱かれて就寝することにします。
おやすみなさ~い。


2010/10/21 (Thu)
 毎日眠いけろりーなです、こんばんは。

最近ずっと眠い…
早く寝たいのですが、ついつい夜更かしをして12時回ってしまいます。

今日ももう12時だ><


さて、最近のけろ子さん

寝るときに、我が家では
父はリビングで雑魚寝
母とけろ子でベッドを占領
という図式が だいぶ前から出来上がっています。

なので、寝る前
けろ子は、父に「オヤスミ」をして寝ます。

最近、この「オヤスミ」のときに
「父にちゅーしておいで」というと
口をたこチューにして、父に向かっていきます。


たこチュー


父は萌え死にしそうです(笑)


母にもしてくれます。

こんなに素直にちゅーしてくれるのなんて、
きっと今だけなんだろうな~…
と少し寂しく思いながら
事あるごとにちゅーしてもらっています(笑)


かわいいなぁ。


そうそう、先日 ちょっと鼻が垂れていたので病院いったついでに
2歳児検診ってあるんですか、と聞いてみました。

もちろん公費では無いのですが
「じゃあ身長体重測りましょうか」といって、
頭のサイズ、胸囲、身長、体重 しっかり測ってもらいました。


あたまは48.2センチ、だったかな。
胸囲は…忘れた
身長は81センチちょい、
体重は10.2キロでした。

米袋1/3の重さになったんだね。重いね。

しっかり成長しているけろ子に
母はにんまりするのでした。



↓ちゅ~~!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*



2010/10/18 (Mon)
 最近寒くなってきて、油断したら風邪を引いたけろりーなです、こんばんは。

理由あって病院に通っていたので、ついでに風邪薬ももらってみました。
喉が痛いのが若干ツライですが、おかげでひどくなる前に治る、かもしれないです。

↑ちなみにこの「理由」は、ただの怪我です。
馴染みの医院が「内科」のほかに「外科」も標榜してて良かった…。
知らない病院に行くのって勇気が要りますよね!
あ、怪我のほうは ただの医療用ボンドで接着してもらって、もうほとんど治ってますのでご心配なく。


さてさて、最近のケロ子さんですけどね。

最近、機関車トーマスがきになるようです。
これもひかりTVでやってたので、まあ英語版もあることだし、英語を聞かせる意味でもいいだろうってんで録画していたのですが、このテーマ曲がひどく気に入ったようで、トーマスが始まって曲がなるとものすごい反応を見せます。

それは昼寝から目覚めちゃうほどのパワーです(苦笑)

とーまちゅ、のつもり…

その食いつきぶりは激しく、トーマスを見たいときは「とーまちゅ、とーまちゅ」と言って催促するほど。

一時期のアンパンマン熱はどこへ行ってしまったのだろう…と思いきや、そちらもまだ冷めていないようで ときどき「アンパンマンいる?」とせがみ、拒否ると「いや~!」と泣きます(笑)

そう、最近自我が激しくなってきたようで、イヤなことは「いや!!」と言って、無理にやらせようとかするとぎゃーっと泣きます。
たまにこの「いや~」が可愛くて苛めたくなります(笑)
「いや~」って言うのを無理やりぎゅーっと抱きしめてしまうときがあります。頼むからグレてくれるな、娘よ。

しかし、最近よくしゃべるようになったんですが 「す」が言えず「ちゅ」になったりしてるのがたまらなく可愛いですね!
思わずこちらも「ちゅ」って言ってしまいますが、本人は「す」って言ってるつもりなんだろうしなるべく「す」ってちゃんと発音してあげようと思います。でも「ちゅ」って可愛いんだよなあ、うふふ。

けろ子が可愛くて仕方ないです。
そりゃイヤイヤは困ったもんですが。それすら可愛い(笑)

毎日ニヤニヤして生きてます。
そんなけろりーなでした。



↓ニヤニヤ(゜∀゜)と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*





2010/10/07 (Thu)
 暑い夏が長く続くな~と思っていたら、
すっかり秋になって むしろ少し寒いくらいになっちゃいましたね。

富山も連日涼しい日が続き、空も高く大好きな季節になりました。

芸術の秋と申しますが、今年は友人の結婚式の写真をフォトブックに仕上げたりして、毎夜毎夜PCに向かい編集に勤しんでおりましたけろりーなです、こんばんは。

とはいえ、実際まともに作業したのは3~4日くらいですが(^^;

いちおう構想は練ってたのですよ、
だいたい20Pで 式次第を順に追っていくと、何ページ目はどの写真で・・・とか。

で、これを作るのが2種類の印刷方法がありましてね、
一つは妥当にフォトブックを業者に頼む方法と、
もうひとつは印刷所で働いている友人にタダで印刷してもらう方法と
さてどっちにしたもんかと悩んでいた時間もありました。

結局は、内容を変えて2種類作ることにしたのですがね。

フォトブックのほうは、頼んでから14日くらいかかるので
それに質もこっちのほうがいいんで、
先に本腰入れてカッコよく仕上げた、のがつい2、3日前・・・。

今度はもう一種類の方を
これは私の持てる技術を駆使して、ゆっくりまったりじっくり作成したいと思っています。

一個出来たらなんか心理的にも安心だしね…(ぁ



さてさて、そんな諸事情がありましてブログから遠ざかっておりました。

あと普通にネタがない(笑)

けろ子さんは毎日毎日元気に保育園に通っております。
一時期はどうしても朝、離れるときに泣いてしまっていたので
今では、預けるときに ぎゅーーーっと抱きしめて
それじゃ母頑張ってくるからね、けろ子も頑張ってね、ぶちゅーっ
とやって預けるようにしています。
気のせいか、いや多分効果があって、それからイヤイヤしなくなりました。
まあ、そりゃね、離れるのツライと思うんです。
ときどき目を閉じて ぎゅーっと我慢してる顔してますしね。
でも、ぶちゅーっと抱きしめてあげることで、少なくとも母の愛は感じれるかな、と信じています。

今日なんて、ぶちゅーっとしようと思ったら さっさと一人で座っちゃって あれ?母は? と、逆に私の方が寂しかったりしました(笑)

それと、そうそう
一時期 2習慣に1度くらいの頻度で熱を出していたのに、
今ではほとんど熱を出さなくなりました。
鼻水たらしてたり、気管支がゼーゼーしてたりはすることありますが、
でも熱は出ない。
ちょっと免疫ついたのかな?って感じです。

あっ でもそろそろ予防接種、なにかやらなきゃいけないのはやろうと思います。
おたふくとか…水疱瘡とか…どうしよう(悩)
まだ決めてません…。
これからインフルもあるしね…。
順序良くやらないと、あとがつまってきますね。

さて、そんなお利口なけろ子さん
最近また、面白い顔をしてくれるようになりました。

生後半年くらいで、「いい顔して~」というと、ギューッと顔をすぼませてニコ~っと笑ってみせてくれたのですが、
似たような顔を またしてくれるようになりました(わらい)

「ニコー」っと声をかけると、
眉間にシワを寄せながら 顔をギューッとすぼませ、ニコーっと笑ってくれます。
いや、その顔はもう 「ニコ」って顔じゃないんだけど…(笑)

ニコーっ

可愛すぎて毎日萌え死にしそうです(笑)

「ちゅーして」っていうと、ほっぺにちゅーもしてくれるんですよ。
たこチューの口をしながら迫ってくる姿は、可愛くて もう たまらん(笑)

こんなダメな母たちの元、すくすく育ってくれているけろ子。ありがとうね。



↓ニコーッ!と思われた方はぽちっとお願いします…

応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
クリックで救える命がある。
ついでに募金もどうぞ

…偏った「趣味ブログ」始めました。
同じ趣味の方はどうぞいらっしゃいませ(。。*


prevHOMEnext

カウンター
ぽちっとお願いします
いち日いちポチお願いします
応援ポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ありがとうございます(・∀・)
クリックするだけで募金
最新コメント
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/20 けろりーな。]
[10/16 ポロママ]
[10/15 みちながのよめのちち]
世界中の問題
クリックするだけ募金2
ポップアップが少し邪魔ですが、世界のためにご勘弁を…
最新トラックバック
記事(古い順)
古い順に記事が表示されるので  初めての方にオススメです。    ~~~~~~~~~
忍者ブログ[PR]